ワイシャツに変なシワを作らない!アイロンのかけ方とコツ

アイロンをかけたものの、変なところにシワができてしまったり、とにかくうまくアイロンをかけられないという経験はないでしょうか。実はいくつかのコツをつかむことで、アイロンがけはもっと楽になります。洋服のシワがキレイにとれる、アイロンがけのコツをまとめてみました。

アイロンをかける前に
準備したいものと確認したいこと

white collar shirt and iron on ironing board

まず、アイロンをかける前に準備したいものから。アイロンはもちろん、洋服によってはアイロン台や霧吹き、当て布は用意しておきたいところです。霧吹きは、普通の水を入れて使いますが、生地によっては一度水で湿らすことで、シワが取れやすくなるものもあります。当て布は、直接アイロンできない素材はもちろん、テカリを抑えたいときに便利。

ある程度準備ができたら、次にアイロンをかけたい洋服の表示を確認します。タグなどと一緒に、アイロンがけができるかどうか、どのくらいの温度なら良いか記載されているので確認しましょう。中にはアイロンがけに向いていない素材もあるので、しっかり確認しないと衣服を傷めてしまう恐れもあります。

シワがキレイにとれる
アイロンがけの4つのコツ

000007599033_Large

1.スチームとドライを使い分ける

アイロンには、スチームとドライという2つの機能があります。それぞれに、スチームは蒸気でシワを伸ばす、ドライは熱の力でシワを伸ばすと言う特徴が。そのため、生地によってはスチーム、もしくはドライの方が効果的だというものもあります。アイロンがけにおいて、スチームとドライをしっかり使い分けられるともっとキレイにシワがとれるはずです。基本的にはスチームはウールのしわやパンツの折り目をつけるときに、ドライは綿や麻のシワを取るときに使いましょう。

2.薄手の衣服は一度湿らす

ワイシャツなどの薄い衣服は、一度湿らせた方が、シワが取れやすくなります。霧吹きで全体的に湿らせてからアイロンをかけてみましょう。

3.細かい部分・厚い部分から

アイロンがけは、かける順番も大切。先に、広い部分などから行ってしまうと、後で細かい部分をかけるときに変なところにシワができてしまいます。基本的には細かい部分から厚い部分にかけて行うことが大切です。

4.縫い目を引っ張ってかける

特に縫い目付近に関しては、引っ張りながらアイロンをかけると、シワにならずきれいに仕上げることができます。

洋服別のアイロンの
かけ方をチェック

ワイシャツのアイロンのかけ方

_000014256618_Large

ワイシャツの場合、まずは細かい襟や袖口、肩の部分を先にアイロンがけします。ワイシャツは縫い目が多いので、しっかりと形を整えてからかけるのがアイロンのコツ。また、胸元などの重ならない部分については、アイロン台をうまく使ってしっかり広げてからアイロンをかけると、キレイに仕上がります。

セーターのアイロンのかけ方

セーターは直接アイロンをあててしまうと、生地が傷む恐れがあります。スチームに切り替え、蒸気だけをあてるイメージでかけましょう。

プリーツスカートのアイロンのかけ方

中高生の制服に多いプリーツスカートはアイロンがけが厄介。平ゴムで固定してから行うと良いです。また、裾から上に向かってかけるのもコツ。

ライフスタイルで違うアイロンの選び方

ironing clothes housework equipment

アイロンがけのコツもそうですが、アイロン自体についても自分のライフスタイルに合わせて選ぶとより便利になります。例えばコードレスかそうでないか。コードレスだとコンセントが邪魔にならずにアイロンがけできますが、充電して使うため、温度が冷めやすくなってしまいます。また、アイロンの機能についても注目したいところ。例えば、低温でもスチーム機能が使えるアイロンだと、よりアイロンをかけられる衣服の種類が増えます。値段などももちろん、ライフスタイルに合わせてアイロンは選びたいものです。

アイロンを上手にかけるコツと、衣服のタイプごとのアイロンのかけ方などについて紹介しました。ちょっとの工夫をするだけで、アイロンがけはもっと楽になります。と言ってもやはり慣れも大事なので、まずはアイロンを使い慣れることから始めましょう。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。