お中元・お歳暮を贈る時期はいつからいつまで?

お中元やお歳暮を贈る時期やマナーや注意点について、しっかりとマスターしておけば安心です。東日本と西日本の違いにも触れながら、詳しく紹介していきましょう!

お中元は、いつまでに贈るのがいいの?

SONY DSC

お中元を贈る時期は、受け取る方の住まいが、東日本か西日本かによって、大きく2つに分かれます。

東日本の方に贈る場合には、7月1日から15日に到着するように発送し、西日本の方に贈る場合には、7月15日~8月15日の間に到着するように発送します。

ただし、北海道の方に贈る場合には、7月下旬から8月15日に到着するように発送するのが一般的となっています。

夏場の暑い時期にお送りすることになるので、果物などの生鮮食品をお中元として贈りたいとお考えの方は、相手の都合を確認してから発送し、発送後には、到着予定日をお伝えしておくと安心です。

お歳暮は、いつまでに贈るのがいいの?

SONY DSC

お歳暮を贈る時期も、お中元と同様、もともと東日本と西日本では若干異なります。

東日本の方に贈る場合には、12月1日から20日ごろに到着するように発送の手配を行い、西日本の方に贈る場合には、12月10日過ぎから20日ごろに到着するように発送します。

北海道の方にお歳暮を贈る時期は、年々早まる傾向がありますが、12月10日から20日の間に届くように発送するのが通例となっています。

いずれの地域の場合も、お歳暮は、遅くとも12月25日までに届くようにしたほうがよいでしょう。

年末の慌ただしい時期にかからないように、受け取る相手の都合も配慮することが大切です。また、年末年始は不在の方もいらっしゃるので、できるだけ早めにお送りしておきましょう。

お中元やお歳暮を贈る際のマナーと注意点

d00019144970_Medium (1)

「あいさつ状をお送りしましょう」

お中元やお歳暮は、本来であれば、先方にお贈りする品を風呂敷に包んで持参し、きちんとごあいさつをしてからお渡しすることが理想とされますが、難しい場合には、宅配便などでお送りするのが一般的です。

贈り物を、デパートやインターネットショップなどの店舗から直接配送する場合には、可能であれば、あいさつ状を同封するか、品物が相手に届く前にハガキなどをお送りしておくと親切です。とくに、贈る相手が、会社関係でお世話になった方であれば、近況報告や相手の健康を気遣う言葉などを記したお手紙を添えると喜ばれます。

「熨斗(のし)をきちんとつけましょう」

SONY DSC

先方が受け取る時期によって、熨斗の書き方が変わりますので、よく確認しておきましょう。

7月初旬から15日までに、東日本の方にお中元を贈る場合には、「御中元」と記し、7月15日から立秋の時期になれば「暑中御見舞」の熨斗に変えます。西日本の方に、7月15日から8月15日までにお贈りする場合には、全て「御中元」の熨斗を付ければ大丈夫です。

少し時期が遅れ、立秋から9月上旬に贈る場合には、「残暑御見舞」の熨斗を付けることが一般的です。

お歳暮を贈る場合、12月20日頃までに、相手の手元に届くものであれば、「御歳暮」の熨斗をつけます。

12月20日以降で年内に贈る場合は、「寒中御見舞」の熨斗を使います。もし、年明けの1月1日から7日までに到着するようであれば、「御年賀」の熨斗に変えましょう。

お中元やお歳暮を贈る際には、品選びも大切です。お贈りする相手の顔を思い浮かべながら、喜んでいただけるものを選びましょう。季節を感じられる贈り物や、地域の特産品などは、とくに喜ばれる傾向にあるようです。お中元やお歳暮の時期にしかお目にかかれない商品も販売されますので、楽しみながら、ギフト選びをしてみてはいかがですか?

お歳暮は、お世話になっている方に対して贈るお礼のギフトですので、基本的には、「お返しは不要」と言われています。しかし、実際には、相手や贈られた品によって、...
喪中期間において、お歳暮やお年賀はどのようにしたらよいでしょうか?今回は、喪中期間のために喪中はがきを送る側である場合、また喪中はがきを受け取った場合に分...
今週末は『母の日』。今年はお母さんだけじゃなくって、仕事やプライベートでお世話になっている年上女性にギフトを贈ってみませんか?だって、『母の日』ギフトには...
1854年創業のフランス流紅茶専門店マリアージュ フレールのウェディングコレクションにある、紅茶と、紅茶のジャムがセットになった贈りものです。
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
「gui」は、“花とあなたが出会う場所” をコンセプトに、さまざまな空間にお花やお花をつかった小物を届けるお花屋さんです。
2015年からニューヨーク州で年に一度行われているイベント「LUMA」。目玉となっているのはプロジェクションマッピング。街の市役所や裁判所の建物に投影され...
コレクターが多い資生堂パーラーの洋菓子シリーズは、プレゼントを選びに銀座へ足を運ぶことも含めて、楽しい贈りものです。
知ってるようで知らないフォーマルウエアのマナー。「ジャケットの一番下のボタンを外す理由」って?
私たちが気をつかってしたことも、逆に失礼にあたるかも…!?
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
冠婚葬祭のマナーに不安を感じることってありますよね。ここでは、結婚に関する忘れがちなマナーについていくつか紹介します。当たり前かもしれませんが、もう一度チ...
Elite Daily」のライターJasmine Vaughn-Hallによれば、この地球上にいるほぼ誰にでも贈ることのできる最高のプレゼントというのは、...
スペインでランチやディナーにいったり、人の家で料理をご馳走になる時、してはいけないマナー違反・タブーを10項目紹介。食事の時間の注意、タパスは立ち食い、塩...
ここで取り上げるのは、サポーターではなく「日本代表選手たち」が見せた美しきマナーについて。
恋人ができたのはいいけれど、思えば近頃仕事と恋人を行き来してばかり。あれ?友人と最後に会ったのはいつだっけ?そんなバランス維持に苦戦する人たちに「Elit...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
創業100年を超え、米国発の自動車メーカーとして一時は世界最大の規模として名を馳せた「ゼネラル・モーターズ(GM)」が、約57年ぶりに会社ロゴを新しくする...
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、彼に贈りたいかわいいコンドームを見つけました。
おうち時間に本格タコスが楽しめるセット「Tacos Box」が渋谷メキシカン「Case De Sarasa」よりリリース。自家製トルティーヤや自家製サルサ...
ドイツ・ベルリンで、毎月最終土曜日に開催されるテクノイベント「STAUB」。事前予約サービスを廃止していて、みんなが同じ料金を払うのがお決まりです。
高校生が制作した、乗車マナーの向上を呼びかけるポスターが、ちょっとした話題を呼んでいます。“学生目線”で大人のマナーを指摘するその内容は、的を得ていて深く...
1年なんてあっという間だから、楽しいイベントは少しでも多い方がいい!ちなみに2018年のイースターは「4月1日」ですよ。
ライターKasim Khan氏が、ブッダの教えを記事にまとめています。今回のテーマは、「あなたが持つべき友人の種類」について。もちろん、以下の4つをすべて...