中国最大のカンフーアカデミーによる、36000人のマスゲーム!(動画あり)

ここは、中国最大のカンフーアカデミー「Shaolin Temple Kung Fu Academy」。動画は、そこで修行を積んでいる36,000人の子どもたちの様子を捉えたもの。住み込みでトレーニングを重ねているようです。

フランス発のプロジェクト「GENER8ION」が、2012年に公開されたドキュメンタリー映画「DRAGON GIRLS」をもとに、イギリスのアーティスト「M.I.A.」の音楽とコラボレーションさせ見事にMV化。
作品としてはもちろん、子どもたちがが一体どんな暮らしを送っているのかーーぜひ動画でご覧ください。

ド迫力!
カンフーキッズのマスゲーム

動画を見るとまず迫力あるマスゲームの様子に目が行きますが、ここでは少しその生活に注目してみましょう。

宿舎に泊まりながら、多くの生徒が共同生活を送っています。

女の子の数も少なくありません。もとになったドキュメンタリー映画は、3人の女の子が普通の暮らしを離れ、日々カンフーを学ぶ様子を追ったもの。男の子と変わらない厳しい訓練を積んでいます。

室内トレーニングのシーン…一人ひとりの表情には鬼気迫るものが。

腹筋もみんな一緒に。マットレスが浮かないようにドスンと体重で抑える先生。

外ではグローブを使った"壁打ち"。

ミットをつけて行う本格的なファイトも。

なかには刀を使うものまであります。

演技の動きが速すぎて刃先が見えない!その他にも、"カンフー漬け"の集団生活を追った映像からは、ピリッと張り詰めた緊張感が生々しく伝わってきます。

中国格闘技の歴史を映像で見られる貴重な作品。ここで使用されている楽曲はiTunesでもダウンロードでき、ドキュメンタリー作品については、Inigo Westmeier監督のwebサイトから詳細が確認できます。

彼女たちがなぜこの暮らしを求めるのか…その理由は映画を見ればわかるのかもしれません。

Licensed material used with permission by SAVOIR FAIRE

GENER8ION FEAT. M.I.A.THE NEW INTERNATIONAL SOUND (PART. II)
Directed by Inigo Westmeier.
Edited by Walter Mauriot.
Creative direction by Ben Surkin.
Executive production by Romain Gavras and Iconoclast.
Adapted From “Dragon Girls” produced by Open Window Film & Gap Films.
℗ & © 2015 SAVOIR FAIRE - BROMANCE

メンバーが1000人いるバンドって!?
中国は2020年までに“人工月”を打ち上げる計画をしているそう。
様々なカルチャーを紹介している「Mamahuhu」による動画では、中国のキャッシュレス社会がありのままに映されている。そこにはカードを使っている様子などな...
去年ローンチされた「Keebo」は中国の幼稚園で先生のアシスタントとして活躍中!歌ったり、踊ったり、計算したりいろいろとマルチタレントで、子どもたちの人気...
2018年12月5日、ヘルシンキ中央駅から徒歩5分という好立地に、新しい図書館「Oodi」がオープンします。ビックリ!するくらいその大きさに圧倒されます。
スパイシーなコロッケ×8種の野菜×ピタパン中目黒にオープンした、ファラフェルサンド専門店Ballon〒153-0061 東京都目黒区中目黒3丁目2-19 ...
「お茶漬け」といえば、日本の国民食とも言えるメニュー。日本茶だけでなく、中国茶でつくってもおいしくいただけます。それぞれの中国茶とよく合う食材と一緒にご紹介。
毎年、2月の春節(旧正月)が近づくと中国国内では、出稼ぎ労働者の帰省ラッシュが話題になる。どこの国にも帰省ラッシュは存在するだろうが、中国のその規模はハン...
運動するおじちゃんおばあちゃんの動画なのだが、みんなすごいパワフル・・・!動画は中国のとある公園の朝の様子を捉えた物だが、その様子は若者よりもエネルギッシ...
中国・西安に巨大な空気清浄機が設置された。周辺地域では、PM2.5の数値が12%も低いらしい。
パラオ政府は、2020年より、サンゴ礁に有害な物質を含む日焼け止めを禁止にする方針を明らかにしました。
今年、固有種や絶滅危惧種などの生息地にもなっている梵浄山が、世界自然遺産に登録されました。これにより中国はオーストラリアとアメリカを抜いて世界自然遺産の数...
ラブホが中国でも昨年来ブームの兆し。観光局も、今後大きな成長が見込まれる分野、と。その先駆けとして、古代中国のラブストーリー『白蛇伝説』の舞台となった、杭...
中国のハワイとして開発が進むビーチリゾート「海南島」は、中国最南端に位置する。島の大きさは九州ほどで、島南部は熱帯気候に属する。この島がハワイと言われるゆ...
中国の都市部では自転車のシェアリングがみるみる広がっています。今夏、日本国内でも札幌でローンチされ話題となった『Mobike』のオレンジ自転車をはじめとし...
メイクアップ用として、よく使われるグリッター。どうやら海外では、食べ物にコレをトッピングするレストランやバー、カフェが増えてきているようです。
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
緑に覆われた建物が並ぶ、山中の景色。ここは中国は浙江省、舟山群島にある、後頭湾(ホウトウワン)村。
木の板の上に並べられたスタバのカップが2つ。まずは、その目でじっくり見てほしい。実はこれ、絵なんです。描いたのは、シンガポール人アーティストのアイバン・フ...
大都市を結ぶ鉄道網の整備が急ピッチで進む中国。その作業現場の風景を収めた、貴重な動画を紹介します。舞台は、鉄道橋の架設工事現場。人手をかけて作業にあたると...
スキーの発祥の地に関しては、さまざまな説がある。有力なのはノルウェーだろうか。同国は、しばしば冬季五輪の超大国と言われる存在。ルーツがあると言われても、特...
男と女が運命的な出会いや別れをはたす場所といえば橋の上。こう決めつける訳じゃないですが、ある意味ラブロマンス映画の鉄板演出がこれでしょう。ルコントもカラッ...
香港のデザイン会社「Local Studio HK」が制作した、中国と香港の違いを表したイラストを紹介しましょう。左側が中国で、右側が香港。中国に対して皮...
余談ですが“バッファローウィングフレーバー”も同時に売り出すようです。