自分で「罰金」を設定し、目標達成を助けてくれるサイト
明日でいいやーーが口癖のあなたに必要な"ムチ"を打ってくれるサイトがコレ!なんと、ちゃんと期日までに目標を達成しないと、口座から罰金が引き落とされてしまうんです…。
自分に罰金を課せるサイト!?
まずは、何を達成したいのか入力しましょう。
webページをスクロールしていくと、サンプルがいくつか参照できます。"挑戦"と聞くと勉強などが思い浮かびますが、旅行にいくとか、毎日料理をするなんていう選択肢もアリ。
仮にお風呂掃除と入力します。次に決めるのは、いつやるのか。
土曜日には済ませたいですね。あと何日残っているかも表示されます。
次は罰金額。手頃な25ドルから、50、100、250、1000ドルと、5段回まで設定可能。
目標と達成期日が決まったら、今度はスーパーバイザーを設定します。要は監督してくれる友達ですね。恋人や家族でもいいかも。
ついに出ました。クレジットカード情報入力欄。実際に引き落とされる心構えが必要になります。お風呂掃除忘れたら罰金25ドルです。ちょっと怖いですね…。
クレジットカード情報を入力すると、最後の確認画面が。これを入力してしまえばもう後戻りはできません。
期日が来ると、スーパーバイザーに確認のメールが届きます。
「〜(名前)は、目標を達成できた?」
もしその答えがYESなら無事達成。NOだったら罰金徴収です。シンプルですが、これならたしかに頑張らざるを得ないかもしれません。
アイデアはルームメイトとの
"24時間ルール"から
このサービスを立ち上げた「levels.io」によれば、元になっているのはルームシェア友達と作ったルール。24時間以内に使った皿を洗わなかったら、1枚につき5ドル罰金を支払う…これによって一年中部屋の中はキレイに保たれたそうですよ。
さらにはこのサイトの立ち上げも。期日に間に合わなかったら250ドル支払うと友人にメールして、見事目標を達成したと書いています。罰金効果は明白に現れるのだとか。
徴収された金額がどこに行くのかについては、当初「Hacker News」という掲示板で議論されていました。なかには寄付すれば?との声や、スーパーバイザーに払えばいいなど様々な意見が。しかし、結局のところ結論には至っていないようです。これまでに課せられた合計金額は19,005ドル(約235万円ほど)。
サイトを使うかどうかは別として、他者の審判によって自分に罰則を課せるというのは確かに効き目があるのかもしれませんね。どうしても自分にはっぱをかけたい人は、「Go Fxxking Do It」を試してみては?