92%の人は目標達成できていないとの調査結果。では、そうでない人はどうしてる?
新年になにか抱負を立てた人。順調ですか?米・スクラントン大学の調査によれば、その92%は未達成に終わっているそうです。
「新年の抱負ランキング」によると、1〜5位は、痩せる、計画的になる、ムダ遣いを減らして貯金を増やす、人生を楽しむ、健康維持する。そのほかにはタバコをやめるとか、恋をするなんてのもありました。が、なかなか難しい模様。
8%の達成者は知っている?
忘れちゃいけない8つのコツ。
じゃあ達成できる人たちって何が違うんでしょう?「Inc.com」はさまざまな調査を元にして研究した結果、そのヒントを紹介しています。まとめると下記のとおり。
・目的を具体的に、かつ無理なく設定する。
・一つひとつの目標を整頓すること。
・達成に向けて、熱意をもって取り組む。
・進捗を報告しフィードバックを受けるサイクルを作る。
・信頼できるアドバイザーを頼る。
・マルチタスクしない。
・習慣化して繰り返す。
・最後まで諦めない。
よく耳にすることではありますが、改めて意識しておくと良さそう。ただし、こんな意見もあるので要注意。
目標は公言すると、
やる気がなくなる。
ニューヨーク大学で心理学に携わるPeter Gollwitzer教授の研究によれば、思っていることを発言して他者の理解を得ると、達成してないのにも関わらず脳が満足し、“もういいや”ってな心境になってしまうそうです。
さっきまで溢れんばかりに湧いてきていたモチベーションがウソのように消えてしまう危険性が。
いつの間にか人知れずしれっと成果を出している人っていますが、アウトプットだけでわからせてやる!というような意気込みが利くのでしょうか。
上のコツを試して、アドバイスを受ける際には、目的についての評価は受けずに軌道修正にフォーカスして意見を頂戴したほうが吉と出るかもしれません。これから目標を設定する人は参考程度に覚えておきましょう!