「大人なのに、カワイイ」30代の女性って?

Crystal Kay(クリスタル ケイ)

1986年2月26日生まれ、横浜出身。1999年7月、シングル『Eternal Memories』でデビュー。2002年10月に発売した3rdアルバム『almost seventeen』は、オリコンチャート初登場2位という快挙を成し遂げる。その後も数々のヒット曲を生み出す。2013年からはニューヨークに拠点を移し、アーティストとしてさらなる進化を遂げている。
オフィシャルサイト⇒http://www.universal-music.co.jp/crystal-kay/

努力もしてきた、経験もある。でも、まだまだカワイイ一面も!?

そんなアラサー女性の本音を、29歳になったアーティスト、Crystal Kayが語ってくれました。

cristal_01

恋愛も仕事も、すごくリアルになってくる世代!

最新アルバム『Shine』で意識したのは、自分もリスナーのひとりだってこと。私はデビューが10代だったこともあり、少し背伸びしていた部分もあって…。歌っている自分と、当時10代の自分との間に、常にギャップを感じていました。でも、今29歳になって、いろんな経験を重ねてきたことで、それがなくなってきたことを感じています。

これって私がアーティストだからじゃなくて、多くのアラサー女性に言えることだと思います。恋愛も仕事もすごくリアルになってくる世代ですよね。だからこそ、友達からのアドバイスや応援が大事になってくる。

私の歌やこういったメディアを通して伝える言葉が、そんな同世代の女性に響けばいいなって思っているんです。

私たちは、いろんな壁を乗り越えなきゃいけない

私の場合は25歳頃だったんだけど、女性って30代を前に一度“危機”を感じますよね?キャリアをどう伸ばしていこうか、恋愛も結婚を見据えるのかどうか、あるいは体調を壊したりすることだってある。幸せになるために上を見て、ステップアップしたいんだけど、なかなかできないジレンマ。

もちろん男性もあるだろうけど、女性の場合は社会の状況もあったり、より顕著だと思う。人によって“危機”の種類は違うだろうけど、とにかく壁を乗り越えなきゃいけない世代なんですよね。

どうやって乗り越えるか、答えはありませんが、私はニューヨークへ渡ったことが大きかったですね。自分が置かれている状況、これからどうなりたいのかなどを一歩引いてみることで、いろんなことがクリアになりました。

思い切って自分の環境を変えてみるっていうのも手かもしれませんね。

年下からどう思われているか? 気にするのは大事

あと最近感じているのが、年下の目線。仕事でもプライベートでも、周囲に年下が急激に増えてきて、彼らから自分がどう見られているか気になるんです(笑)。

よく「憧れの存在にならなきゃ」って考えるようになりましたね。全然ネガティブじゃなくて、ポジティブな意味で。

自分のためにカッコつけるんじゃなくて、慕ってくれる人たちのためにカッコつけたい。これもアラサー女子のモチベーションとして大事な部分だと思います。

憧れの存在になるためには「ブレーキをかける」こと!

じゃあ、どうやって憧れの先輩になるのか? これは難問(笑)。ちなみに、私が今目指しているのは「ブレーキをかけられる女性」です。

まあ、簡単にいうとパーティーで最後までいない女性(笑)。どんなに楽しい場でも、ちゃんと節度を持ってブレーキをかけられるのってカッコいいと思うんです。

先日、同世代の女性お笑い芸人さんと食事していた時も、そんな話になりました。彼女たちは、仕事の移動でビジネスクラスに乗せてもらったらしいんですが、(ビジネスクラスに乗れたことが)うれしくて食事とかお酒とか結構食べ過ぎちゃったらしいんです。で、「ビジネスクラスに乗っても、お酒はまったく頼まない。そういうのが大人の女性ってことだよね〜」という話に(笑)。ホント、そうだと思いますね。

自分のスタイルを持とう!

別に節制しなきゃとか、そういう話じゃないんですよ。ちゃんと自分のスタイルを持っているかどうかっていうのがポイント。

これまでの経験から、スタイルをちゃんと確立すること。ハメを外すこともあるし、遊び心もあるんだけど、ちゃんと自分の決めたスタイルの中でやる。

年下からは憧れられる存在でありながら、カワイイところもあるーー今の言葉でいえば「大人女子」って、そういう人なんじゃないかな。

《リリース情報》2015.12.16 ON SALEALBUM『Shine』(Delicious Deli Records)[初回限定盤/Blu-ray+CD]¥4,644+税[初回限定盤/DVD+CD]¥4,104+税[通常盤/CD]¥3,240+税詳細はこちら⇒http://www.universal-music.co.jp/crystal-kay/discography《ライブ情報》Crystal Kay LIVE TOUR 2016 “Shine”02/12(金)大阪・梅田CLUB QUATTRO02/19(金)愛知・Electric Lady Land02/26(金)東京・赤坂BLITZ詳細はこちら⇒http://www.universal-music.co.jp/crystal-kay/news/2015/12/09-1

コンテンツ提供元:M-ON! MUSIC

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。