【大学生必見】 社会人からも支持されるオンラインストレージ「OneDrive」って?

ビジネスにおけるファイル共有や編集はもちろん、プライベートでの写真や動画の保存など、シーンを問わずデジタルライフに欠かせないものとなっているオンラインストレージ。数あるサービスのなかでも、今支持を集めているのが、Microsoftの『OneDrive』です。

この企画では、Officeソフトとの互換性などMicrosoftならではの強みを持つ『OneDrive』の魅力をリアルユーザーの使用シーンを通してみていきましょう。vol.2は学生編です。

浅見 直輝
早稲田大学 社会科学部4年生。自身の不登校経験を基に、不登校生が持つ可能性を形にする事を目指し任意団体「十人十輝-じゅうにんといろ-」を主宰。また、今までに1,000名以上の不登校生の親御さん等へ講演。TEDxTohokuにて歴代最年少スピーカーとしての登壇経験もある。

「大学生にとってオンラインストレージは身近なもの。でも、意識的には選んでいないですね(笑)」

160222_ms_s_004

「オンラインストレージをはじめとするクラウドサービスは、周囲の大学生を見渡してもほぼ全員が使っていますね。写真や動画を保存しておく場所として、あるいは先輩たちのレポートを参考にする際、ファイルのやり取りを行うのも一般的です。

ただし、社会人の方々と違って、僕たち学生の場合は、とくにどのサービスが自分に合っているか検討したり、意識的に選んでない人がほとんどです。『先輩や友達が使っていたからなんとなく……』という人が多いですね。

実は僕もその一人(笑)。これを機会に『OneDrive』に触れてみます!」

「使ってみて初めて、独自のメリットがあることが分かりました!」

「まずは5GBの無料版を試してみたいと思います。PCでローカル保存しているファイルだけでなく、スマホの画像とかも一旦全部入れてしまおうと思います」

〜開設〜
MicrosoftのメールアカウントじゃなくてもOK!

メールアドレスとパスワードを設定するだけ。すぐに開設できる。

「僕はMicrosoftのメールアカウントを持っていないんですが、他社のメールアカウントでも開設できるんですね。例えば、GmailのメールアカウントでもIDにできる。これ、意外と知らない人もいるんじゃないかな」

〜Word、Excelファイルを保存〜
フォントやセルが崩れない!

ブラウザを開かなくても、ローカルディスクに保存するのと同じ手順で『OneDrive』ができるのも大きなメリットだ。

「さすがMicrosoftのサービスだけあって、WordやExcel、さらにはPowerPointのファイルが崩れることなく保存、取り出しができるのはうれしい!」

〜スマホのカメラロールと同期〜
動画も含めて

『OneDrive』アプリをダウンロードして、画像の赤丸で囲んだマークをタップすると設定画面に。そこで同期ができる。

「スマホに写真や動画をためすぎて、容量不足……なんていう人、結構僕の周囲にもいます。その点、『OneDrive』はスマホのカメラロールと同期しておけば、自動でバックアップが取れる! スマホ本体にデータを残しておく必要ないのはうれしいですね」

「スマホでの使い勝手が抜群! 初対面の人に、その場でプレゼン……なんて時にもいいですね」

160222_ms_s_003

「実際、アカウントを開設して使ってみた感想としては、WordやExcelのファイルが崩れることなく見れるっていうのが、すごく便利だと感じました。それもPCだけでなく、スマホでも同様に見れるっていうのがポイントですね。

例えば、僕の場合いろんなパーティーや会合で社会人の方々と接する機会が多いんです。その際、立ち話のついでに、自分がやっている活動を説明します。つまり、立ったまんま、スマホで自分プレゼンするんですね(笑)。その際、『OneDrive』は役立ちそう。

そもそも学生の多くはPCベースじゃなくて、スマホベースという人が多いんですよ。そう言った意味でも、サークルや学生団体でも活動しているようなアクティブな学生なら、この利便性がわかるのでは?」

「社会人とやり取りするなら、学生でも使用しておくと便利かも」

160222_ms_s_001

「社会人の方々と接するとOfficeが必須だな〜と気づかされることがよくあります。業種に関わらずビジネスマンでOfficeを使っていない人ってあまりいませんよね? これから社会に出ていくことを想定して、Officeを使うなら『OneDrive』も一緒に使ってみるっていうのがオススメですよ」

btn_ms_m_160304_01

関連記事一覧

Sponsored by 日本マイクロソフト株式会社