今年のハワイ土産は「幻のホワイトハニー」でどう?

毎年、入れ替わりの激しい「ハワイの定番土産といったらコレ」。「ホテル・ハレクラ」のパンケーキミックスは何度もらっても嬉しいし、もちろん「ホールフーズ」でオーガニック系のバームやリップだって悪くない。

そうした定番モノやバラまき系もいいけれど、今年はこんなローカルフードに注目してみたい。ハワイ島原産の幻の「白いハチミツ」だ。

キラウエア火口に咲く花の
幻のホワイトハニー

ハワイ島の活火山キラウエアの火口付近に咲くパワフルな植物がある。フラをする人には馴染みのオヒアレフアは、ハワイ島を代表する花。

真っ赤に燃えるような花から採取した蜂蜜がオヒアレフアハニーとなる。写真背面に写るマカデミア(写真右)とクリスマスベリー(写真左)のハチミツに比べ、オヒアレフアは明らかに白いことがよく分かるはず。じつはこれ、ミツバチが集める花粉に含まれる果糖とブドウ糖のバランス変化による結晶化と、酵素に由来したもだそう。

この結晶化こそ、100%混じりっけのないオヒアレフアの花から採れた証拠。ハワイでは、この一種類の花のみを使用したハチミツが意外にも珍しく、ゆえに「幻」の称号が配されたとか。もちろん、言うまでもなくUSDA認定を受けたオーガニックものだ。

のんびり養蜂場で
ミツバチもストレスフリー?

さて、そのオヒアレフアハニーを作っているのが島西部カイルア・コナから海岸線を少し下りた養蜂場「Big Island Bee」。こんなのどかな場所でミツバチを飼っている。木箱の中が彼らの巣だ。のんびりストレスフリーの味がするのは、この環境のおかげかも?

近年、世界的にミツバチの数が激減し、世界レベルでの食糧危機が懸念されて久しい。その原因と考えられているのが、農薬や蜂群崩壊症候群(CCD)、さらにはダニなどの害虫による影響も指摘されている。しかし、南国の孤島ハワイでは現在のところCCDやダニの影響もなく、こうしてミツバチたちに活躍の場がある。本当の意味での「幻の」とは、まだ心配の必要もないようだが。

あえて、ハニーソープ
というチョイスも◎!

そうそう、看板商品のハチミツの他にもミツロウや石鹸もお土産として悪くない。

正直に言えば、ハワイ島まで足を伸ばさなくとも、ワイキキの「KCCファーマーズ・マーケット」や「アイランド・ヴィンテージコーヒー」などで手に入らなくもない。そこは、旅の目的次第でどうぞ。

Licensed material used with permission by Raw and Organic Honey

関連する記事

「ハワイ州観光局」が自宅でハワイを体験できる「おうちでハワイ」プログラムの提供を開始。「バーチャルハワイ」「癒しのハワイ」「学ぶハワイ」「音楽でハワイ」「...
「Duolingo」が、10月8日に“ハワイ語コース”をリリースしました。
2021年1月1日より、サンゴの白化現象に深く影響を与えるとされる成分が配合されている製品の販売を制限する法律が本格施行となった。
ハワイ島と言えば大自然。そこには海も山も火山もあり、一度は訪れてみたいと願う人は多いのではないか。特に、止まることなく流れる溶岩。Erez Maromさん...
トヨタ自動車のラグジュアリーブランド「LEXUS」が北米市場向けたゲーマー向け車両「Gamers' IS」を発表した。ゲーム配信プラットフォーム「Twit...
女の子なら一度は訪れて欲しい、カラフルでキュートな場所。
ハワイで数々の賞を受賞するカイルアエリアの人気クレープダイナー「Crepes NoKa'Oi(クレープノカオイ)」が、6月20日、自由が丘にオープン。

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
本格スパイスブランド「GABAN」とアウトドア料理のパイオニア・田中ケン氏の共同開発で生まれた、アウトドア特化型のミックススパイス。
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...