世界でも珍しい!?日本唯一の「畑ガイド」と一緒に、農業王国・十勝の畑でピクニック!
広大な土地と豊かな自然がある北海道は、言わずと知れた農業王国。とりわけ、帯広市を中心とする十勝地方は、日本でも有数の畑作地帯として知られています。地平線まで見渡せる広大な畑は、まさに北海道を感じさせてくれる景色です。
そんな十勝で、通常は立ち入り禁止の畑を案内してくれるのが、日本で唯一の「畑ガイド」たち。季節に応じて、菜の花、じゃがいも、小麦、とうもろこし、ながいも…など、十勝エリアの畑を解説しながら一緒に歩いて回ってくれるのです。
おそらく日本でここだけに存在するユニークな「畑のピクニック」。一体、どんなツアーなのか、さっそく出かけてみましょう!
畑ガイドと一緒に
「本物の畑」を散策!
農場ピクニックを主催する「いただきますカンパニー」が案内する農場は、観光農園ではなく、実際に作物を生産している現場です。どの農家さんも、作物に責任感と誇りを持った情熱的な人ばかり。
実際の畑を自分の目で見てもらい、自分の足で歩いてもらう。食卓ではなく、畑の真ん中で旬の作物を食べる。そして、農家さんがどんな想いを持ち、作物を育てているかを知り、体験を通じて心と身体で感じる。
食事の前に言う当たり前の挨拶である「いただきます」の意味を考えて、その言葉に込められた感謝の気持ちを育むお手伝いをしたい…社名にはそんな気持ちが込められています。
畑を知り尽くしたガイドによる楽しい解説!
実際の畑に足を踏み込む前には、大切な作物を育てる畑に有害な菌などを持ち込まないように、専用の長靴に履き替えたり、靴カバーをつけたりして下準備。用意ができたら、いよいよツアーに出発します。
忙しく仕事をしている農家さんに代わって、農場のことを説明してくれるのが「畑ガイド」の皆さん。豊富な経歴を持ち、十勝や畑の魅力を熟知したガイドさんたちが、作物が植えられてから食卓に上るまでのストーリーをユーモアを交えながら、わかり易く、楽しく教えてくれます。
参加者のペースに合わせてくれるので、小さなお子さん連れのご家族でも安心ですよ。
実りの秋は、収穫実体験のシーズン!
もちろんですが、畑の中で元気に育った旬の作物を実際に収穫することもできます。特に実りの秋には、「とうもろこし」や「ながいも」などの収穫体験が楽しめますよ。
自分の手を使い、土まみれになって作物を収穫する喜びは忘れられない体験になることでしょう。
採れたてを畑のど真ん中で「いただきます!」
農場ピクニックには「ランチツアー」と「おやつツアー」の2つのコースがあり、どちらも散策した畑の作物が食べられます。
たとえば秋のおやつツアーなら「もぎたてとうきび」や「ながいもバター焼き」、ランチツアーにはそれにプラスして「十勝産小麦のチャバタサンド」や「十勝小麦のパン」などがついてきます。
自分自身で収穫した採れたてが味わえるのは、格別なお楽しみ。「いただきます」を意味を五感で感じながら、さあ召し上がれ!
畑でのいろんな出会いに感謝!
食後は、畑の写真を撮ったり「畑ガイド」とお話ししたりして、時間までのんびりと過ごしましょう。最後には、使った靴カバーや長靴を返却してツアーは終了となります。
畑を通じて、いろんな出会いがあるのが農場ピクニックの最大の魅力です。農家さんの苦労や想い、そして、溢れんばかりの情熱に触れることで、食材や食べることに対する考え方は大きく変わることでしょう。もしかしたらそれが、本当の意味でいちばんの「収穫」になるかもしれませんね。
さあ、北海道・十勝の畑で身も心も満足できるピクニックを体験してみませんか? くわしくはいただきますカンパニーまでお問い合わせを!