世界が賞賛。トライアスロンの金メダリストが、勝利よりも優先した「大切なモノ」

久々に胸が熱くなった。

街のトライアスロンならともかく、世界中の超一流アスリートが集結する大会での出来事である。

記事を読み終えた後でいいので
ぜひ動画をチェックしてほしい

9月18日、メキシコのコスメルで開催された「世界トライアスロンシリーズ」の今季最終戦。レースは終盤。優勝争いは3人に絞られていた。

ここで注目してほしいのはそのうちの2人。アリステアとジョニーのブラウンリー兄弟。兄・アリステアは、2012年ロンドン五輪、先日のリオデジャネイロ五輪と連覇を達成した絶対王者。弟・ジョニーも、ロンドンで銅、リオデジャネイロで銀メダルを獲得した実力者だ。

ゴール直前。それまで首位を走っていた弟・ジョニーにアクシデントが発生。なんと極度の脱水症状に陥り、意識は朦朧。立っていることすらままならなくなってしまった。すぐ背後には、2人が迫っている。

そのうちの1人が兄・アリステア。このまま抜き去りゴールを目指すかと思いきや、

ペースダウンしてジョニーに肩を貸し、一緒に走り始めた。つまり、優勝争いから降りてまで、弟をサポートする選択をしたのだ。

この兄弟愛に、観衆も大喝采を送る。

しかも、
ゴールは「弟」が先。

2人はゴール手前まで並走。

ここでアリステアはジョニーを前に押し出す。

倒れながらゴールしたジョニーが2位に。助けたアリステアは3位でフィニッシュ。

「BBC」によると、アリステアは「人として当然のことをしただけ」とコメントしたらしいが、いやはや、勝利をひたすら追求するはずのトップアスリートが、こうした選択をするのは非常に稀なことだと思う。

たしかに、この大会で優勝した選手は記録に残る。ただし、決して忘れられることなく人々の記憶に残り続けるのは、ブラウンリー兄弟のほうかもしれない。

※2017年5月13、14日には横浜で「World Triathlon Series」が開催
Reference:BBC
Licensed material used with permission by International Triathlon Union
わずか8歳にして難易度の高いトライアスロンに参加し、見事完走したBailey Matthewsくんの動画が話題を呼んでいます。彼は脳性まひというハンディキ...
男性が、世界で初めて妊娠・出産したとニュースになったのは、2008年のこと。もともと女性として生まれてきたけれど、大人になってから自分は女性に惹かれている...
海外における日本の伝統文化「金継ぎ」とは。欠けた器を漆で接着し、金で装飾して使い続ける手法は海外でも注目を集めており、今や世界で独自の発展を遂げています。
オーストラリアから驚きのニュースが届きました。茂みの中を散歩していた親子が手のひらサイズの「金の塊」を発見したというもの。しかもその価値、日本円で約265...
京都のうどん専門店が開発したアウトドアスパイス「MAKE9」
いま、「世界最高」の名を欲しいままにするケーキがあるのを知ってますか?
行政も非常事態宣言を発令したり、フェンスを取り付けたりといろいろ手を打ってはいるそうですが、目立った効果はナシ。もう慣れちゃってるんですね、人に。
ある日Instagramを見ていたら、カラフルなニューススタンドの写真が目に止まった。なんだか不思議な魅力を感じたのだけれど、一体どうしてニューススタンド...
2018年6月23日(土)から、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー。
「日本遺産」って聞いたことありますか? 世界遺産ではありませんよ。JAPAN HERITAGE、そう、日本遺産です。世界遺産の縮小版かな、なんて思ったとし...
縁結びで知られる「出雲大社」の古代の姿をARやVRで楽しめる「古代出雲大社高層神殿AR・VR」が制作され、無料の史跡観光アプリにて今月から公開中。
インターネットが登場して、ジャーナリズムは劇的に変化しました。テレビの時代は情報を受け取るだけだったのが、オンラインのニュース記事にコメントをつけて双方向...
2024年のオリンピック開催地にパリが選ばれたことを機に、フランスの人権団体はアスリートと難民を比較した動画を作成しました。どれも30秒ほどですが、短い時...
サーフィンやスケート、ゴルフ、野球といったスポーツのシーンで人気のブランド「オークリー(OAKLEY)」が約40年前の創業当時に作っていた意外なアイテムとは?
先日、熱狂のうちに幕を閉じた「世界陸上2015北京」。絶対王者ウサイン・ボルトの圧倒的な強さや、日本の超新星サニブラウン・ハキームの大健闘はまだまだ記憶に...
改めて、世界の国々の物価はさまざまだなあ、と。
11月10日、イギリスの『コリンズ英語辞典』が2020年の「ワード・オブ・ザ・イヤー」を発表した。選ばれたのは「lockdown(ロックダウン)」だ。
11月7日、アメリカ大統領選挙でジョー・バイデン前副大統領が当選確実だと伝えられ、次期副大統領になることが確実となったカマラ・ハリス上院議員が、デラウェア...
エジプトの古代都市メンフィスの市長だった人物の墓で見つかったのは、なんと約3,300年前のチーズ!世界最古のチーズとみられています。
年の離れた兄弟の絆は独特のもの。親子とも違うし、年の近い兄弟とも違う…そんな不思議な関係について、自身も7歳半離れた妹を持つNikhita Mahtani...
壊れてしまったモノに、美しさという付加価値をつけて、新たな命を吹き込む「金継ぎ」。アーティストTatiane Freitasさんが手がけた作品は、日本文化...
今はまだ行けないけれど、また海外旅行へ気軽に行けるようになったら、いつかは泊まりたい「世界の憧れホテル」をまとめてみました。ホテルを軸に、旅する国や旅行プ...
海外旅行を諦めるのはまだ早い。体験型オンライン旅行サービス「Travel At Home」なら、お家にいながら世界を旅できる。
ギネス世界記録のなかには、ちょっと首をかしげたくなるような、常人では理解するのが難しい“珍記録”も多々ある。が、それを行う当事者からすれば、この一瞬のため...