このパイならば「難しい…」と諦める必要なし

料理名に「パイ」と付いただけで、とたんに難しく感じてしまう人がいます。それは小麦粉を練った生地でつくる料理のイメージから。でも、アイルランドには「コテージパイ」と呼ばれる、ミートソースとマッシュポテトを合わせただけの料理があります。同じパイでも、こちらはとっても簡単!

材料は
トマトソースとマッシュポテト

もともと、イギリスやアイルランドの農民たちの間で親しまれていたこの料理。パイ生地の代用品にマッシュポテトを使うことで、材料を測ったり、練ったり、寝かせたりという手間も省けます。

材料もお手軽。

ナツメグをちょっと混ぜたミートソース(1缶)と、袋の表示通りにつくったマッシュポテト(800g)を耐熱容器に入れます。フォークであとつけて、200℃に予熱したオーブンで表面に焼き色がつくまで20分ほど焼けば完成です。

少ない材料でも見栄え良く、パーティーやおもてなし料理にオススメです。

パイシートにバナナとマシュマロをのせて焼くだけ。
久しぶりに「パイ投げ」を見た。僕にとっての「パイ投げ」の原点はドリフ。幼な心ながら、テレビ画面に向かって大笑いしたのを覚えている。調べてみると意外にも「パ...
全28種類!L.A.スタイルのパイ専門店※撮影した期間限定の六本木店は閉店しました。Pie Holic〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1丁目3番...
オーストラリア・シドニー発祥のパイ専門店「パイフェイス」が日本に初上陸し、話題沸騰中。この可愛い顔した“ニクい”ヤツ、決して侮ることなかれ。全16種類!日...
今回は代々木上原にある「No.」のオシャレノンアルコールカクテル。わざわざ酔っぱらわなくてもオシャレな雰囲気でおいしいカクテルが飲めるらしい。っちゅうこと...