タコ、じゃがいも、オリーブだけで「パーティー料理の主役」ができる

パーティー料理はどれも手が込んだものでなければいけない、こう誤解している人にこそ試してほしい料理があります。ポルトガルのソウルフード「ポルヴォ・アサーダス」。タコの足とじゃがいもとオリーブの実といっしょに焼いただけの豪快でシンプルな料理。これがうまい!

タコとじゃがいもは食べやすい大きさにカットします。じゃがいもは600Wの電子レンジで4〜5分加熱しておきましょう。耐熱皿にそれらをならべて、エクストラバージンオリーブオイル(大さじ2)、おろしにんにく(1かけ分)、輪切り唐辛子(1/4本分)、塩こしょう(小さじ1/4)をかけて200℃に予熱したオーブンへ。表面がカリっとするまで7〜8分ほど焼いて完成です。

ね、カンタンでしょ?ぷりっと弾けるタコの食感と、オリーブとにんにくの香りがベストマッチ。お酒も止まりませんよ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。