世界初、カメラ機能付き「ドローン内蔵型スマホケース」が登場

その重さわずか52g、でも小型なことをウリにしたいわけじゃなく、このカメラ機能付きドローン最大の利点は、スマホケースと一体型になっていること。用途はこの1点、自撮り棒を使わずともセルフィーをバッチリ撮る、そのため。

スマホケース一体型の
自撮りを目的としたドローン

ドローンがスマホケースに内蔵されているところに、大きなメリットを感じます。だって、自撮り棒のようにスマホとバラバラで持つ必要がない訳だから。だから目的はほぼセルフィー。

ロンドンのスタートアップ企業が開発した世界初のガジェット「AirSelfie」は、ありそうでなかったドローン内蔵スマホケースです。

「一般的なドローンに比べてはるかに操作が簡単」だと、共同設立者のひとりEdoardo Stroppianaは強調します。

ではどのくらいお手軽なのかというと、ユーザーはあらかじめダウンロードしておいた専用アプリを起動。ケースからAirSelfieを取り出し、あとは電源を入れるだけ。これでスマホとWi-Fi接続され、ドローンの離陸準備が完了。最後にユーザーが3つの撮影モードを選んでテイクオフ。

モードは以下の3つ。

◆セルフィーモード
近距離、遠距離の2地点から撮影。
◆モーションコントロールモード
スマホ画面に登場するジョイスティックを使い、リアルタイムでドローンを操作。
◆フライングモード
被写体の構図が決まるまで、水平方向にホバリングして待機。

撮影後はホバリングするドローンを手で捕まえずとも、ボタンひとつで自動的に出発地点へと戻るすぐれもの。風の影響は多分にありそうだけど、開発メーカーによれば66フィート(およそ20メートル)の高さまで上昇可能だとか。

ちなみに充電はスマホケースを介して、もしくは直接USBポートに差し込む。ここにも手軽さアリ。肝心のスマホとの互換性も、iPhone6以降、Galaxy S7といった人気機種にほぼ対応していると聞けば、まずもって問題なさそうだ。

2017年は、
自撮り棒からドローンへ

クラウドファウンディングにおいて、最低目標金額を5万ドル(約577万円)に設定したところ、わずか2日間でそれを突破。すでに当初の10倍を超える投資金額が集まっていることからも、注目の高さがうかがえる。

市場に出るのは来年4月の予定で、販売価格は300ドル(約34,600円)ほど。先行予約もギリギリこちらで受付中。こう聞けば決して安い買い物ではないけれど、自撮り棒よりも断然、こちらの方がスマートに思えるけどな。

Licensed material used with permission by AirSelfie

関連する記事

世界一小型なカメラ搭載ドローンだという「SKEYE Nano 2 FPV」は自撮りに特化した「セルフィードローン」。手頃な価格とコンパクトさ、高度な操作性...
三脚メーカー「ベルボン」が、アウトドアブランド「Coleman」とコラボで開発した自撮り棒「コールマンセルフィー」シリーズ。アウトドアシーンに活かされるア...
自撮りならカメラよりスマホが簡単。でもスマホだと、性能にはどうしても限界がありますよね。そんな欲張りなひとたちに、朗報です。この悩みを見事に解決した新アイ...
取っ手部分にスマホがカチッとくっつく「スマホ傘」。傘を使いながらスマホが操作できるほか、傘部分をバッグにしまえばハンズフリーのスマホスタンド、逆さに持てば...
タイ大手シーフード食品加工会社「Thai Union Group」が、植物由来の海老を「天ぷら」にして発売することを発表した。数ヵ月以内には売り出すという。
スマホを落下などのダメージからしっかり守る、史上最強クラスのスマホケース「Mous Limitless 3.0」。
トロント大学の研究者らが、自撮りするだけで血圧を測定できる技術を開発。搭載された光学センサーが血液中を流れるヘモグロビンから赤色光をキャッチして、皮下のヘ...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「思いっきりメイクやオシャレを楽しめるマスク」を目指して開発された「BDP mask for make up」(税込2,790円/2枚入り)が、3月2日(...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
ワンタッチで変形、拡張するバッグの日本上陸に向けたプロジェクトが、クラウドファンディングサービス「Kibidango」に登場。