「僕たち同じ髪型だから、見分けがつかないでしょ?」黒人と白人の男の子たちの“おふざけ”に大反響
リディア・スティス・ローズブッシュさんがFacebookに投稿した、5歳の息子ジャックスくんとのエピソード。
あまりにピュアすぎて、大人は一瞬その意味を考えてしまう彼と親友の「おふざけ」に、22万人以上が「いいね!」をしたんです。
同じ髪型にして
先生を惑わせちゃおうよ!
今朝、私はジャックスと、髪がずいぶん伸びたわねって話をした。週末髪を切ったほうがいいわって言ったら、ジャックスは「髪をうんと短くしたい!」って。親友のレディとそっくりにしたかったみたいなの。「その髪型で学校に行ったら、先生はぼくとレディを見分けられないよね!月曜日が楽しみだ!」って言っていたわ。同じ髪型で先生を混乱させるっていうアイデアがすごく気に入ったみたい。
これは、クリスマスの時のジャックスとレディの写真。似ているでしょう?
差別や偏見って、大人になるにつれて身につくものなのかしら、って思ってしまったわ。彼にとって、ジャックスとレディの違いは、髪型だけなのよ。
何が同じで
何が違うんだろう
人間は、それぞれ個性があるもの。何を持って「同じ」と思うかは、人の解釈によるものです。たとえば肌の色が同じ人が「同じ」で、違う人は「違う」と考えてしまうのは、あくまでもそう言われて育ったからにすぎないのかもしれませんね。
心の中に潜んだ思い込みに、思わずハっとさせられる。そんなピュアなエピソードでした。
Licensed material used with permission by Lydia Stith Rosebush