定番のメモとペンだけど、これは「ちょっとみんなと違う」。

やっぱり文具は定番品がいい。

長年愛されて存在し続ける理由がそこにはあるのだ。

僕が使っているメモのセットは、メモパッドの定番中の定番、〈ロディア〉の「NO.13」と〈ぺんてる〉のサインペン。

〈ロディア〉の「No.13」は、今から2年前にブランド生誕80周年を記念して、オレンジ、ブラックに続いてラインナップされたホワイトバージョン。ロゴもシルバーで、無色プレーンな感じがApple製品とのマッチングも抜群だ。

この白いロディアと合わせて持つために「白で、シンプルで、書きやすい」ペンをずっと探し求めていた。ネットも文具店もくまなく探し、そいつは意外なところから見つかった。

郵便局の売店、ポスタルグッズを取り扱うブースの隅で。

はがきサインペンという名前で売られているぺんてるペンは、郵便局別注の「POSTA COLLECT ぺんてる(Whiteバージョン)」ということになる。まさか郵便局にこんなお宝が眠っているとは。

だれもが使う定番品、だけどちょっとみんなと違う定番品。

そんな観点でモノを探すのがとても楽しい。

ハイロック/メディアクリエイター
アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。表現の場を選ばないメディアクリエイターとしての活動中。身近な友人たちに「ねえねえ、これ知ってる?」と話しているようなことを少しきれいに整えて発信する情報メディア「HIVISION」が人気!

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。