このバンブーハウスは、ひと味ちがう(メキシコ)

ここまで開放的なバンブーハウスは見たことがないし、正直、泊まってみたい。ビーチで波の音を聞きながら、しっぽりと乾杯してみたいものだ。

しかもこのバンブーハウス、見た目以上の「エコな一面」があるという。

いったいどういうことだろうか?

すべては自然のため。

メキシコのアカプルコから、西へ約200km。

「太陽の国」だけに、このヴィラで使われる電気はすべて「太陽光発電」によってカバーされているらしい。もちろん、お湯もそれを使い、温められる。

また、シャワーやトイレの、本来なら捨てるはずの水も再利用されているとのこと。さらに、部屋に使われている木はすべて地元から調達され、再利用されたもの。

色々な絶滅危惧種を抱える国だからこそ、環境問題に対する姿勢もセンシティブだ。

…と、エコな取り組みに関心しつつ、最高のロケーションであることも間違いない。

写真の通り、このヴィラには「窓」という概念がなく、これ以上ないほど開放的だ

ヤシの木に囲まれながら、昼には海を見て、夜には星を眺めながらおいしいお酒を飲む。部屋の中にあるハンモックで、落ち着いて瞑想をしてみるのもいいかもしれない。

このヴィラを運営するのは「Playa Viva S de RL de CV」という会社で、オーナーはDavid Leventhalさん。他にも、ビーチ沿いのヴィラを所有しているようだ。

メキシコまではちょっと遠いけど、チャンスがあったら頭の片隅に入れておいて欲しい。気になった人は「Treehouse Suite at Playa Viva Sustainable Boutique Hotel」で検索を。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。