このバンブーハウスは、ひと味ちがう(メキシコ)

ここまで開放的なバンブーハウスは見たことがないし、正直、泊まってみたい。ビーチで波の音を聞きながら、しっぽりと乾杯してみたいものだ。

しかもこのバンブーハウス、見た目以上の「エコな一面」があるという。

いったいどういうことだろうか?

すべては自然のため。

メキシコのアカプルコから、西へ約200km。

「太陽の国」だけに、このヴィラで使われる電気はすべて「太陽光発電」によってカバーされているらしい。もちろん、お湯もそれを使い、温められる。

また、シャワーやトイレの、本来なら捨てるはずの水も再利用されているとのこと。さらに、部屋に使われている木はすべて地元から調達され、再利用されたもの。

色々な絶滅危惧種を抱える国だからこそ、環境問題に対する姿勢もセンシティブだ。

…と、エコな取り組みに関心しつつ、最高のロケーションであることも間違いない。

写真の通り、このヴィラには「窓」という概念がなく、これ以上ないほど開放的だ

ヤシの木に囲まれながら、昼には海を見て、夜には星を眺めながらおいしいお酒を飲む。部屋の中にあるハンモックで、落ち着いて瞑想をしてみるのもいいかもしれない。

このヴィラを運営するのは「Playa Viva S de RL de CV」という会社で、オーナーはDavid Leventhalさん。他にも、ビーチ沿いのヴィラを所有しているようだ。

メキシコまではちょっと遠いけど、チャンスがあったら頭の片隅に入れておいて欲しい。気になった人は「Treehouse Suite at Playa Viva Sustainable Boutique Hotel」で検索を。

一見気づきにくいほど周囲の自然に溶け込んだ小屋が、メキシコの西海岸にある田舎町サン・ファン・デ・アリマにあります。小屋とはいえ、中はホテルのロビーみたいに...
野暮ったくも素朴なメキシコの絶品とんこつスープ。
以前まで、Facebookの検索バーに「Mexicans are」と入力すると酷い言葉がズラリ。それを変えたのがメキシコのビールメーカー。努力が実り、なん...
メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領が、大統領官邸(通称“ロス・ピノス”)をカルチャーセンターとして一般公開しました。
メキシコの音楽フェス「Inception Music Festival」は世界有数のリゾート地カンクンで開催されます。期間はなんと「30days & 30...
派手さのないメキシコ料理。けれど心地よい野趣があります。
メキシコ・オアハカで、12月29日から1月3日にかけて開催される「Restival」の紹介です。
メキシコに住むEveliaさんとアメリカに住むBrianさんは、現地時間の11月18日、アメリカとメキシコの国境で結婚式を挙げました。2人のために1時間だ...
「Via Verde」は高速道路の柱に緑を植えようというもの。ひとりの声から始まったこのプロジェクトは、メキシコ政府を動かすまでに成長しました。
ネパールのヒマラヤ山脈から一番近い街ポカラ。その観光地のひとつであるペワ湖の近くに、ちょっと贅沢なヴィラ「The Pavilions Himalayas ...
ポルトガル・リスボンにある4ツ星ホテル「Inspira Santa Marta Hotel」。ここはサステイナブルな観光をする上で世界的に有名。2018年...
メキシコに暮らす人たちは、骸骨のメイクをしたり、置物を飾ったりして、魂が戻ってきた故人と明るく「死者の日」を過ごします。アーティストButch Locsi...
新しい情報に出会うというのは、記憶を掘り起こしたり、全く考えもしなかったことを考えさせる力があるんだと思います。
外苑前にある「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」は、“朝ごはんを通して世界を知る”がコンセプト。その土地ならではの歴史や文化、栄養、楽しい生きかたの...
アメリカとメキシコの国境にビアバーをオープンする計画を発表したのは、スコットランドのマイクロブルワリー「BrewDog」。MAKE BEER, NOT W...
タコス、トルティーヤ、ブリトーなど。人気メキシコ料理の影に隠れ、なかなか口にする機会がありませんが、これもメキシコ人のソウルフード。肉や魚、チーズ、野菜を...
米・大統領選から約1週間が過ぎた11月16日。クラウドファンディングの大手「Kickstarter」は、プロジェクト登録できる国のリストに、新たにひとつの...
オーガニックな佇まいの〈Chubasco(チュバスコ)〉の「AZTEC」。ワラチと呼ばれるメキシコのサンダルに影響を受けたモデルです。スウェードを編み込ん...
究極のエコステイならNZにあるリトリートホテル「シャーウッド・クイーンズタウン」。世界60ヶ国を訪れた旅の達人・四角大輔さんにして「これは世界有数のエコレ...
何かと話題に上がることが多い、アメリカとメキシコの国境。ここで紹介したいのは、メキシコ側の国境付近で生まれ育ち、アメリカに移住したYonathanとJor...