お母さんの用意した「宝探し」が手作りのレベルを超えていた!

少年はある夏の日、奇妙な紙切れを見つけました。それはまるで宝物のありかを描いた地図のよう…。

1枚の地図から始まる「リアル宝探しゲーム」、じつはこれがお母さんのお手製だった、というお話。そんじょそこらのアトラクションよりも凝っています。

さて少年は無事、宝物を見つけることができるのでしょうか?

宝探し、スタート!

手作り「宝探し」

少年が見つけたのは、地図の切れ端と奇妙なアイテム。

白い紙切れを見てみると、折り目の通りにたたむような指示が…。

手作り「宝探し」

折りたたんでみると、そこにはこんな文字。

「UNDER STEPS(軒下を見よ)」

手作り「宝探し」

少年は軒下で小さな箱を見つけます。

箱の中には、さっきの地図の続きと、新たなアイテムが入っていました。

手作り「宝探し」手作り「宝探し」

白い紙には、バラバラに書かれたアルファベット。ここで使うのは、最初の地図と一緒に見つけた、焼きあとのついた紙切れ。

指示された円の上に並んだ文字を拾っていくと…。

手作り「宝探し」

ひとつの意味のある言葉になりました。

「FRONT BUSH(藪の前)」

そこには、さらなる手がかりがありました。

手作り「宝探し」

とくに彼が注目したのが、これ。

手作り「宝探し」

穴の開いた一枚の写真。裏返してみると…

手作り「宝探し」

見覚えのあるマークが。

そう。最初の地図と一緒に見つけたうずまきの鍵が、ちょうど一致する形だったのです。

手作り「宝探し」

さっき箱の中で見つけた紙切れを見てみると、ここにもうずまきの鍵と一致する箇所が!

わくわくが止まりません(笑)。

この2枚を、鍵と同じマークが浮かび上がるように重ねてみると…。

手作り「宝探し」

ん、ちょっと違うかな。

手作り「宝探し」

できた!

このまま紙を裏返してみると…。

手作り「宝探し」

「UNDER THE STAIRS(階段の下)」

暗号の答えが導き出されました。

そして、まだ終わりではありません!

手作り「宝探し」

階段の下を見ると、そこには完成した地図が隠されていました。そしてもうひとつ、さらなる手がかりが一緒に入っていたのです。

手作り「宝探し」

なんと、あぶり出しの暗号!

手作り「宝探し」

次々現れる謎とヒントに、この笑顔!あぶり出した文字を読んでみると、

「宝は2本の剣を照らしている」

の文字。さっき見つけた剣の絵を、地図上の夕焼けにあわせてみます。

手作り「宝探し」

そこから導き出されたのは…

手作り「宝探し」

宝のありかです!

とうとう見つけました!!

手作り「宝探し」

掘ってみると、そこには

手作り「宝探し」手作り「宝探し」

宝物が眠っていました。

おめでとう!立派なトレジャーハンターになれましたね。

お母さんの手作り宝探し、とても手が込んでいて見ているだけでもわくわくしてしまいます。少年の宝を見つけたときの表情が、すべてを物語っています。

Licensed material used with permission by thiswayandthatway
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。