お母さんの用意した「宝探し」が手作りのレベルを超えていた!

少年はある夏の日、奇妙な紙切れを見つけました。それはまるで宝物のありかを描いた地図のよう…。

1枚の地図から始まる「リアル宝探しゲーム」、じつはこれがお母さんのお手製だった、というお話。そんじょそこらのアトラクションよりも凝っています。

さて少年は無事、宝物を見つけることができるのでしょうか?

宝探し、スタート!

手作り「宝探し」

少年が見つけたのは、地図の切れ端と奇妙なアイテム。

白い紙切れを見てみると、折り目の通りにたたむような指示が…。

手作り「宝探し」

折りたたんでみると、そこにはこんな文字。

「UNDER STEPS(軒下を見よ)」

手作り「宝探し」

少年は軒下で小さな箱を見つけます。

箱の中には、さっきの地図の続きと、新たなアイテムが入っていました。

手作り「宝探し」手作り「宝探し」

白い紙には、バラバラに書かれたアルファベット。ここで使うのは、最初の地図と一緒に見つけた、焼きあとのついた紙切れ。

指示された円の上に並んだ文字を拾っていくと…。

手作り「宝探し」

ひとつの意味のある言葉になりました。

「FRONT BUSH(藪の前)」

そこには、さらなる手がかりがありました。

手作り「宝探し」

とくに彼が注目したのが、これ。

手作り「宝探し」

穴の開いた一枚の写真。裏返してみると…

手作り「宝探し」

見覚えのあるマークが。

そう。最初の地図と一緒に見つけたうずまきの鍵が、ちょうど一致する形だったのです。

手作り「宝探し」

さっき箱の中で見つけた紙切れを見てみると、ここにもうずまきの鍵と一致する箇所が!

わくわくが止まりません(笑)。

この2枚を、鍵と同じマークが浮かび上がるように重ねてみると…。

手作り「宝探し」

ん、ちょっと違うかな。

手作り「宝探し」

できた!

このまま紙を裏返してみると…。

手作り「宝探し」

「UNDER THE STAIRS(階段の下)」

暗号の答えが導き出されました。

そして、まだ終わりではありません!

手作り「宝探し」

階段の下を見ると、そこには完成した地図が隠されていました。そしてもうひとつ、さらなる手がかりが一緒に入っていたのです。

手作り「宝探し」

なんと、あぶり出しの暗号!

手作り「宝探し」

次々現れる謎とヒントに、この笑顔!あぶり出した文字を読んでみると、

「宝は2本の剣を照らしている」

の文字。さっき見つけた剣の絵を、地図上の夕焼けにあわせてみます。

手作り「宝探し」

そこから導き出されたのは…

手作り「宝探し」

宝のありかです!

とうとう見つけました!!

手作り「宝探し」

掘ってみると、そこには

手作り「宝探し」手作り「宝探し」

宝物が眠っていました。

おめでとう!立派なトレジャーハンターになれましたね。

お母さんの手作り宝探し、とても手が込んでいて見ているだけでもわくわくしてしまいます。少年の宝を見つけたときの表情が、すべてを物語っています。

Licensed material used with permission by thiswayandthatway
4月7日(日)はスマホを持って、渋谷・原宿エリアに集合です!ポートランド観光協会が「スニーカーの聖地」での贅沢体験をプレゼントしてくれるイベントを開催します。
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、誰とでも仲良くなれる「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
ドイツに引っ越して来てから、「ボードゲームやるから遊びに来ない?」と誘われることが多くなった。親戚の集まりでボードゲーム。友だちとボードゲーム。飲みながら...
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、一度やったらヤメられない中毒的な「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
いま欲しいルームシューズ。第五回は「TO&FRO」です。
子どもの目線で日常を見るために、小型カメラ付きのサングラスをかけさせてみました。そうして気づいた、いろいろなこと──。お母さんって、予測不可能な子どもの行...
最近は栄養バランスが取れたドッグフードがたくさんあるけれど、米・テキサスに住むAshtonさんのママは、毎日愛犬のパピヨン「Tiny」のために、家族と同じ...
「お母さんならみんな泣いちゃう」「自分だけじゃないんだと、共感して泣きました」世のママたちからそんなコメントを寄せられる“ある動画”が、大きな話題になって...
フォトブック作成アプリの「Chatbooks」が、来る母の日に向けて制作した、ほっこり動画があります。子どもたちに自分のママが一番だと思う理由を聞いてみま...
新作から定番まで、5つの日常的なシーンに対して、日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に紹介してもらった「おすすめボードゲーム15選」のまとめ。
「スペースX」は宇宙船での“国際宇宙ステーションへのドッキング”をWebブラウザで体験することができるシミュレーターを公開。実際のインタフェースを元にして...
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、友だちとお酒を飲みながら楽しめる「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
舞台は2016年1月某日の「夜の空港」。離発着が減り、人の往来も少なくなっているトランクレーンで、リアル「人生ゲーム」が仕掛けられました!荷物の下にはサプ...
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、アルコールは要らないと思えるほど熱中できる「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
「WikiWars」“スタートワード”が与えられて、Wikipediaのテキストリンクを何度も押して、“ゴールワード”にたどり着くまでのタイムを競います。
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、パートナーと一緒にカップルでやる意味のある「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
ローマを拠点にするデザイナーUmberto Menasci氏は、“アフターコロナ”の時代の新しいビーチの形として「SAFE BEACH」と題したデザイン案...
本記事では、キスの仕方を「フレンチ」「ディープ」「ユニーク」の3種類に分けてまとめています。また、キスの仕方によっては、相手の気分が下がるキス、逆に気分が...
『Tilt Five』はホーログラムを使った新しいタイプのゲーム機で、特殊なARメガネを着用すると専用のゲームボードに“3Dの世界”が浮き上がるという新し...
子育てをしていると、子供が学校からいろいろなお手紙を持って帰ってきます。7歳のネイサンくんも、ある日「学校から」と言ってお母さんに手紙を渡しました。でもこ...
海外ではすっかり身近な存在になってきたUberのタクシーサービス。誰でもドライバーになれるから、いろいろな人との出会いがあります。でも、アプリで颯爽とUb...
子どもにとってお母さんは、最初に心を許した人、そして初めて出来た友だち。あなたの成長も、夢も、失敗も、全部近くで見てきたお母さん。あなたの一番のファンで、...
以前旦那にプレゼントしたシャッツ。せっかく気持ちを込めたものなのに、縮んだからもう着れないと捨てられそうなところを発見。娘のためにリメイクしてSNSに写真...
アムステルダムから南へ電車で約1時間、ブレダーという街にその元刑務所を舞台とした「Prison Escape」があります。週末を中心に定期的に開催される脱...