このドレス、何からできていると思う?

色鮮やかで個性的なドレスを身につけてポーズを取る、Emily Seilhamerさん。彼女のお手製なんですが、素材はちょっと意外なもの。何だか分かりますか?実はこれ…

…「お菓子の包み紙」なんです!

夫と出会うきっかけになった
「Starburst」でドレスを

Emilyさんと旦那さんとの出会いのきっかけは、「Starburst」というキャンディー。「Starburst」が大好きな旦那さんが、Emilyさんにお菓子を分けてくれたのが最初の出会いだったんだそう。そんな思い出の詰まった素材で、ドレスを作ることにしました。

友達や家族の協力のもと、包み紙を集め続けること4年!まずは色分けをします。

次に、1枚1枚アイロンをかけ…

伸縮性のある糸で縫い合わせ、鎖状にしていきます。

最後はこの通り。

包み紙を集めるのに4年、製作に1年、計5年もの歳月をかけて完成させました。使った枚数は、少なくとも1万枚以上にのぼるそうです。

このドレスは、2年前の結婚式でも会場に飾られたんだそうです。旦那さんとの甘い思い出がたっぷり詰まったこのドレスは、きっとふたりの門出を華やかに彩ったことでしょう。

Licensed material used with permission by Artistry and Upcycling by Emily Seilhamer
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。