武蔵小山「みやがわ」のポーチ。

フィルムやコード類、あとはポイントカードなどなど。“専用の入れ物がないアイテム”を収納するときに、僕が使っているのが〈みやがわスポーツ〉のポーチです。

〈みやがわスポーツ〉は、武蔵小山の商店街に古くからある、アウトドアアイテムを扱う小さなお店なんですが、店の奥でいろんなサイズのサコッシュやトートバッグ、ポーチなどを作っていて、近くに行くたびにお店を覗いて、いろいろと買い足しています。

その魅力は1点ごとに異なる生地にあります。

そう、柄や色だけじゃなくて、生地からしてアイテムごとに違うんです。リップストップナイロンだったり、60/40(ロクヨン)クロスだったり。結構、ハイスペックな生地を使っていることもあるんですが、アウトドア系に寄っているわけではなく、独特の雰囲気があります。少し懐かしい感じというか。

型もサイズもいろいろとあって価格も1,000円以下からなので、気軽に購入できるのもいいですね。

小さな商店街のお店です。ECとかはやってません。だけど、わざわざ足を運ぶ価値のあるお店だと思います。

石川望/編集者・フォトグラファー
守備範囲は、自転車、カメラ、写真、さらにコーヒーも。最近では撮影に関するワークショップなどにも協力。写真はコチラにちょくちょくアップしています。

Photo by 石川望

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

トーストは全部で15種類武蔵小山にある食パンだけを作るベーカリーLeBRESSO〒152-0002 東京都目黒区目黒本町3丁目5-6http://lebr...
東京・品川の武蔵小山でジャマイカのソウルフード「ジャークチキン」を食べてきました。東急目黒線、武蔵小山駅の東口にあるパルム商店街の路地裏に佇んでいるのが、...
東京駅から約80kmのところにある、栃木県小山市。「小山(おやま)ってどこにあるの?」という人のために、渡良瀬遊水地や城山公園などの定番スポットから、ナマ...
今回、栃木県小山市で見つけた行列の先にあったもの、それは、「おとん」のメンチカツ。ちなみにその「おとん」ってのは、お父さんのことではありませんよ。小山のブ...
2月13日、「任天堂」がアメリカ・テキサス州のダラス・ラブフィールド空港にNintendo Switchで遊べるポップアップラウンジを開設した。