小学生がパンクバンドのボーカル!?堂々たるステージを動画で。

大人たちを従えてパンク/ハードコア・バンドで歌い叫んでいる小学生がいるらしい…。

そんな情報を聞きつけてYouTubeを漁ってみると、ありました、ひとつだけライブ動画が。これがなかなかサマになってる! 固定カメラで遠方からの撮影ですが、実際の動画をどうぞ。

由緒ある家系に育った
サラブレッド?

この“チーターズマニア”なるバンドのボーカルを務めるのは、弱冠9歳の谷口共鳴(ともなり)くん。

大音量から耳を守るためのイヤーマフをしながら軽快にステップを踏んで、腕を突き上げてシャウト(声変わり前のあどけない歌声がカワイイ)。そして重ねたビールケースによじのぼって威勢よくジャンプ! ハードコアの流儀に則った、堂々たるボーカルっぷりです。

実は共鳴くん、コアな音楽ファンにはおなじみのアンダーグラウンドレーベル「Less Than TV」を主宰する谷ぐち順さんと、妻でLimited Express (has gone?) やニーハオ!のメンバーであるYUKARIさんのご息子なのです(いわばパンク/ハードコアシーンのサラブレッド?)。

赤ん坊の頃からライブハウスが第二の家というような環境で育ったがゆえ、この成り行きも自然な流れというわけ。

8月には1stアルバムを発売!

この8月にはバンド名を冠した1stアルバム『チーターズマニア』をリリース(共鳴くんが作詞を担当した11のオリジナル曲を収録)。

発売を受けてのご両親のツイートが、お父さんは自慢げ、お母さんが恐縮しきりな様子がなんだか微笑ましい…。

↓↓↓こちらは練習後の一枚?(お母さんのInstagramより)

1stアルバム『チーターズマニア』は8月5日と6日に東京は渋谷で開催されるライブイベント「METEO NIGHT 2017」で販売(くわしくはこちら)。その後、通販・店舗などでの販売も検討しているそうです。

水中で、息継ぎしながら、音楽ライブ!?
Iceageの魅力を他人に説明するなら?まずフェイク感とは無縁だ。彼らの音やスタイルにはリアリティがある。
パンクにはいろんなイメージがあります。実際にいろんな思想を持ったパンクスがいます。
自宅のCDラックから音楽的ルーツやその人となりを探る連載企画「GOOD RACK!」。今回はロックバンド、Wienners(ウィーナーズ)のボーカルにして...
お茶を製造する工程で発生する「茶殻」を有効活用すべく、伊藤園が研究開発に取り組んでいる「茶殻リサイクルシステム」。茶殻からできたのは3D立体構造のマスクフ...
人が集まるフェス。体が触れ合うほど密集しているからこそ、女性の身体を触るというような痴漢行為をする人も。パフォーマンス中に現場を目撃してしまったボーカルは...
ロックミュージックの多くは労働者階級と密接に結びついていると思う。とくにイギリスはそう。
自宅のCDラックから音楽的ルーツやその人となりを探る連載企画「GOOD RACK!」。今回はロックバンド、Wienners(ウィーナーズ)のボーカルにして...
2013年に立ち上げられたデンマークの音楽プロジェクト「AquaSonic」。5人のパフォーマーがそれぞれ水槽の中に身を沈めて演奏します。
忙しない一週間を終えて、ホッとひと息つきたい週末。一旦アタマをからっぽにして、イギリスのラジオ局「Radio X」が選んだ“おバカ”なミュージックビデオで...
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
新型コロナウイルス流行の影響により、ライブが開催できず困窮するライブハウスを支援できるプロジェクトが始動!その方法とは……
真冬のモントリオールで、極寒の中開催される音楽フェス「igloofest」。今年は1月17日〜2月2日の間、毎週木・金・土の開催。
伝説的音楽プロデューサーであるクインシー・ジョーンズが監修を務める動画配信サービス「Qwest TV」が日本でのサービスを開始。貴重な映像をライナーノーツ...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
7月10日から12日にかけて、アメリカ・ミズーリ州セントルイスとテネシー州ナッシュビル、インディアナ州インディアナポリスにて、ドライブインライブが開催され...
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
「pencil+」は、小学生の頃の自分に贈りたいカッコイイ鉛筆ホルダー。見た目もシンプルで、どんな場面にも合うデザイン。これを機に鉛筆派になってみるのもあ...
ビースティ・ボーイズを代表する1曲といえば、『サボタージュ(Sabotage)』。今でもジャンルを超えて、様々なアーティストやバンドにカバーされているほど...
今回のベンはちょっとパンクです。ヤバい(ぐらいおもしろい)ミュージックビデオを紹介します。キム・ゴードンの『Air BnB』です。
「Recamp」と「ハードロックカフェ」がコラボレーションし、焚き火と音楽をテーマにしたイベントを実施。8月22日(土)は焚き火ナイトを開催。
9月15日(日)、DIYで誕生したステージから始まった音楽フェス「TONE RIVER JAM」が千葉・銚子で開催される。
小学生の男の子が、弟のために新聞紙で作ったドラクエの装備品。これがキッカケとなり、研究に研究を重ねた彼は、災害時でも役立つこと間違いなしの「簡易スリッパ」...