本への愛情を感じる、小学生の回答

6月27日は「National Writing Day」。日本では聞き慣れませんが、イギリスではメジャーな祝日です。この日のSNSには、読んだ人が元気をもらえるようなテキストがたくさんシェアされるとか。

今年のNational Writing Dayでとくに話題となったのが、6歳の男の子が書いた宿題の回答。彼は「お気に入りの本を友だちにオススメしたいですか?」という質問に対して、先生も予想しなかっただろう答えを書いています。

「(オススメは)しません。僕は誰にもお気に入りの本を取られたくないから」

自分の読みたい時に図書室に行って、誰かに借りられてしまっているのが嫌だったのでしょうか。好きなものは独り占めしたい!彼の本への愛情が伝わってきます。

© Laura / Twitter
60秒以内で読める記事だけ。<br>サクッと好奇心を満たそう!
Twitterの拡散力はあなどれない、改めてそう思いました。
子ども用VRヘッドセット「BEYOND」はパノラマカメラと連携することで世界各地を“訪れる”ことができます。
在日フランス大使館のTwitterアカウントでもリツィートされていた「Disco Foot」。
「海の日」といえば、毎年7月の第三月曜日。ですが、世界各国ではそれより1ヶ月近く早い、6月8日。つまり今日。「World Oceans Day」と呼ばれる...
ミッドソールには「転売用じゃないよ」、シュータンには「ちゃんと履いてね」などのメッセージが入っています。
チューインガムの原材料を見直したら、必要なのは6つだけだった。
6月24日にNetflixは、「アフリカ系アメリカ人とその文化をより描いていく」という内容の約1分間動画「A Great Day in Hollywood...
「HAPPY DAY TRIP」と名付けられた九十九里でのイベント。彼らが手づくりする"ハッピー"って何だろう?どんな形で発信されているのだろう?それを探...
パレスチナにあるスケートパークでは、日々、子どもたちがトリックを練習しています。
すべて「生」の野菜からできたアクセサリー。
アドレナリン全開だったんでしょうね。
手がけているのは、以前にも紹介したHAPPY NUTS DAY。地元を大切に想う彼らが手がけた、夏を満喫する「3つのDAY TRIP」を紹介しよう。サーフ...
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第6弾です。
もしかしたら、日本でもごく一部の人しか知らないネタかもしれませんが……、毎年6月10日は「アイスティーの日(National Iced Tea Day)」...
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第8弾です。
ロンドンの5つ星ホテルThe Ned。その地下にあるバーのお話。
今まで“ふぁぼ”という愛称で親しまれていた、Twitterのお気に入り機能。このアイコンが、星マークからハートマークに変わり、"お気に入り"から、"いいね...
この「Jubilee Project」の動画は、計4組の子ども・シニアのペアが、Google検索数の多い4人について、どういう人物かを答えるというもの。突...
フォトブック作成アプリの「Chatbooks」が、来る母の日に向けて制作した、ほっこり動画があります。子どもたちに自分のママが一番だと思う理由を聞いてみま...
自分で考えてもまったくこたえが出なくて。辞書で調べてもピンとこなくて。