性格が悪くたって、これが「あたしの好きな人」。

 

少女漫画にでてくる女の子や男の子って、どんなイメージですか?

女の子なら、とにかく可愛くていい感じに不器用で……はたまた、序盤では静かで暗くて、なのにふとクラスの男の子とぶつかってメガネがとれた瞬間、意外と可愛いことに気づかれて恋がはじまる、みたいな感じ?

男の子なら、かっこよくて非の打ち所がなくて、運動部のエースで汗がきらきら輝いていて……はたまた、ツッパリ気味なんだけどふとしたときにものすごく優しくて、じつは年の離れた妹(とか唐突に出てくる捨て犬)をめちゃくちゃ大切にしていて……みたいな、まぁそうそういない感じの人ばかり出てきません?

「少女漫画に出てくる男の子」の
イメージが変わる

 

『天然コケッコー』の時に、

男子像を壊したい、と思ったんですよ。

ダメダメな、どうしようもない男の子を描きたいなと。


ー くらもちふさこ

 

はじめてくらもちふさこ先生の漫画、『天然コケッコー』(集英社)を読んだときにびっくりしたんですよね。うわぁ、なんかリアルだ!って。主人公の恋の相手の男の子は、イケメンだけど感じが悪くて、自分にだけは正直で。いわゆる“ダメダメ”な都会出身の男の子。この「身近」な感じって、ちょっと新鮮だったんです。

一方で、
「少女漫画に出てくる女の子」の
イメージが変わる

 

いくえみさんの全作品に通じて言えることなんですけど、
普段「こんなこと思っちゃ悪いよね」という
みんなが持っている気持ちを、女の子たちがズバッと言うんですよ。
読んでいて、「ああ、言ってくれた!」と思う。

ー くらもちふさこ

性格が悪い、とか言われるんですよ(笑)。
自分ではよくわからなくて、
誰のどこのことを言っているんだろう?
……と思ったりするんですけど。

ー いくえみ綾

 

そうなんです。一方で驚いたのが、いくえみ綾先生の漫画作品を読んだとき。『私がいてもいなくても』(マーガレットコミックス)という物語のなかで、漫画家をめざす主人公に、売れっ子漫画家の女の子がふと口に出すこのセリフ。

 

「えー つまんない人生だねーー」

 

なんということでしょう。本当に性格が(笑)。でもちょっと痛快だったりするし、なにより変な「幻想」がないんですよね。このふたりの漫画にでてくる「人間」が、どこか他人ごとに思えず、いつも近い人に感じられるのはこういうところに秘密があるのかもしれません。

「かっこよくない」「かわいくない」が、
いとおしい

 

わたしたちが身近で恋する男の子たちは(ダメダメとは言わなくとも)、どこか抜けていたり、ちょっとダサい部分があったり、どんなに好きでもちょっとここは……というところがあったりするもの。

でも不思議なことに、わたしたちはそんな部分にどうにも惹かれていたりして。「いとおしい」っていう感覚は、かっこいいところよりも、そういうところに抱くことが多い気がします。

 

「“あたしの好きな人”へ」

6669453722910720

 

現在、「くらもちふさこ・いくえみ綾 二人展『“あたしの好きな人”へ』」がパルコミュージアムで開催中。多くのファンを持ち、つねに少女漫画の最先端をはしりつづけてきたふたりの初となる原画展は、たがいに深い尊敬の念を抱いてきた両氏ならではのもの。

少女漫画の枠を超えた、多種多様なキャラクターやストーリーのカラー・モノクロ原画は総数200点超え。どの時代・どの作品に思い入れがある人でも、きっと楽しめるはず。人間らしく「いとおしい」登場人物たちを、お見逃しなく!

 

絵本作家の、のぶみさんが作詞した「あたしおかあさんだから」が話題。ポジティブな反応も、ネガティブな反応もあって大論争だ。今はこうしてライター業をしているけ...
好きな人に伝えるときこそ、この言葉はきっと、ふさわしくないから。
ネブラスカ州在住のグラフィックデザイナーMartinさんの題材は、どれも5歳になる娘のHarper Graceちゃんとの会話から生まれたもの。奇想天外な少...
長年にわたり世界中の「お酢」を探求してきた専門家が語る、お酢の魅力。
「Amphibio」は、デザイナー亀井潤氏によって開発された人間用のエラ。地球温暖化により、人類が地上に住めなくなったシーンを想定して作られているとのこと。
パーティーで騒ぐのも、コーヒーを飲みながらゆっくりするのも、どっちも好き!
以前に流行ったペアルックとは違い、まったく同じデザインのTシャツというわけではない。1人1人のデザインが微妙に違っていて、2人揃ってこそ完全体になれるので...
好きな人の夢は、あなたが好きな人ときちんとコミュニケーションがとれていないため、欲求不満を抱えていることを象徴しています。好きな人と現実の世界で会話をする...
社会人と学生の違いが鮮明に描かれた漫画。ライフスタイルや人間関係など、読んでいるとおもわず頷いてしまう内容だ。ジョークもすべて英語で書かれているため、わか...
米ダラスの書店The Wild Detectivesが、毎週水曜日Facebookに投稿する4コマ漫画「Reading Quirks」を楽しみにしている人...
しょっぱい出来事、甘い生活、酸っぱい青春、苦い思い出、渋い体験、辛い失敗……。人生は「旨い」ことばかりではありません。
好きな人が出来たなら、何とかして相手を自分の虜にしたいと思うのが正直なところです。そんなあなたにピッタリの「恋の駆け引き」を紹介しましょう。めんどくさい、...
「出会えたよろこび」、「離れてしまったかなしみ」の中にいる人へ。
好きな人とのエッチって、なんであんなにも気持ちがいいんでしょうか。「好き」の気持ちが強ければ強いほど、気持ち良さも増すような気が。今回は、エロに溺れながら...
好きな人に振り向かれたり誰かに「好き」と言われると途端に信じられない、気持ち悪くなる、逃げたくなる。そんな心理の原因は、自分への自身のなさにあるのかも。自...
たちが悪い人が周りにいるとしたら、たいていの人はどうしたらよいか悩んでしまうものです。たちが悪い人に共通する特徴を知ることで、どう対処すべきかを考えるきっ...
「優しい人になりたい」と思うことは至って自然なこと。でも、ただの“いい人”で終わってしまわないかと、少なからず抵抗をもつ人もいるかもしれない。そのようなネ...
ある意味、好きな人にだけとどけばいい。
論文では、<DRD4>を強く持つ人たちの冒険や放浪によって、世界は開拓されてきた。とあるけれど、つまり旅好きの人は、浮気をする可能性が高いと言えるのではな...
資生堂発のブランド「インテグレート」の新アイシャドウPRは、なんとweb少女マンガ形式。しかもユーザーによるセリフやコマの選択で結末が変化していく恋愛シミ...
前はもっと“惚れやすかった”と思うのは、想いを誤魔化すのが、上手になったからかもしれないね。たとえば、こんなふうに。
さっきまで一緒にふざけて笑っていたのに、じゃあねってひとりになった瞬間、気づいてしまった—。夏の終わり、好きなひとができた夜。そんなあなたに聴いてほしい5...
複雑な”女性心理”に頭を悩ませている男性も多いことだと思います。しかし女性は、好きな人に自分の気持ちに気づいてもらうために、それを態度で表している事も案外...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...