ゴールデンウィーク真っ只中!なのに金欠な人、なぐさめます
何かあったときのために、やっぱり貯金はある程度持っておきたいですよね。急に職を失う可能性だってなきにしもあらずですし。でも、生活費をまかないながら貯金もするとなると、意外と生活もキツキツ。
どうやら「Elite Daily」のRachel Chapmanさんも、節約に苦しむ人のひとりのようです。たとえばこの連休で使い過ぎてしまい、お金が底をつきそうなら、彼女が挙げる9つの点にはウンと共感できるはず。
金欠の人なら、頷いちゃう!
9つの「あるある」
きっと私のように貯金を頑張っている人なら、とくにこの金欠の苦しみに共感していただけるでしょう。
この状況から抜け出そうと努力は、日々していますとも。だからこそ直面している、「金欠状態」における9つのあるあるを綴ります。同じ状況のみなさん、今はつらいけど、頑張りましょうね!
01.
楽しいお出掛けは、
泣く泣く断るハメに
いつの間にか「No」があなたのデフォルトワードに。
毎週末飲み明かしていた日々にはさようなら。家でリラックスしていたほうが安く済みますからね。大好きな友だちの誘いを断るのはつらいけれど、思いやりのある子たちであれば、きっとわかってくれるはずです(彼らも、同じ金銭状況かもしれませんし)。
02.
こんなときに限って、
ステーキが食べたくなる
なんで予算内で生活しなきゃいけないときに限って、シャンパンを数杯飲みながら、大きなステーキが食べたくなるのでしょう。今、私の手が届くのは、どう頑張ってもサンドウィッチが限界。せめて、キャビアのサンドウィッチにしたいけど……。
自分のお腹に言い聞かせるしかありません。「リーズナブルなフードを欲しがるようになりなさい!」って。そうじゃないと、貯金なんてとてもじゃないけど無理。
03.
今になって、
数学の授業がお役立ち
数学の先生、ありがとうございました。
社会に出て、初めて数学で学んだことの出番がやってまいりました。いつの間にか私は計算のプロになったようです。でも、数字のことばかり考えていたら、頭が痛くなってきました。……ちょっと横になってきます。
04.
クーポンは大の味方
前まではお買い得チラシなんてそこらへんに放り投げていたのに、いまや「この消毒液、今買っておいたほうがお得かも……」なんて読み込むようになっている。セール商品を見分けるスキルは、身につけてよかったと思っています。割引値がレジに打ち込まれるときに、幸せを感じるんです。
……ひょっとしたら、ワインを飲んでいるときよりも幸せかも。なんちゃって!
05.
預金額よりも、
フラストレーションのほうが溜まる
数ヶ月に渡って、節約に勤しみ貯金をしてきたっていうのに、預金口座を見てみると、予想以上に溜まっていなくてガッカリ。ですが、“チリツモ” だと思ってコツコツ続けていきましょう。あなたは、着実に成功と目標到達への階段を昇っています。
06.
気づいたら、
毎日同じものを食べている
今夜もカップ麺かな。
節約中は、お気に入りのレストランへ行くのも宅配を頼むのも、躊躇しちゃいますよね。現実的な選択をとろうとすると、毎日同じような食事ばかりになっちゃう。でも、だからこそゴールまで行き届いたときに食べるステーキが、数倍美味しく感じられるわけです。
07.
一日でも贅沢すると、
一週間の努力が水の泡
まぁ、今日くらい……と息抜きをしたくなる日もあると思います。
そうして買いたいものをつい、あれもこれもとレジに運んでしまえば、今週頑張って貯めた分が一瞬にして消滅。「価値のあるもの」だったらいいけれど。
08.
アレ、いつの間にか
誘われなくなっている……寂しい
気づいたら友達から誘われなくなっている、という事態が発生。たしかに誘われなければ「No」という必要もありませんが、誘われないってさすがに悲しい。そうして改めて思う。仲間外れってつらい。
ですが、彼らは決してあなたに意地悪をしているわけじゃありません。彼らは、あなたを応援してくれているだけなんです。
09.
お給料日、最高!
お給料日は、私が一番好きな日。
ちょっぴりお祝いをして、生活費を別にして、預金のほうにも少し入れて、節約生活、再び! でも大丈夫。ゴールはもう間近ですよ!