ゴールデンウィーク真っ只中!なのに金欠な人、なぐさめます

何かあったときのために、やっぱり貯金はある程度持っておきたいですよね。急に職を失う可能性だってなきにしもあらずですし。でも、生活費をまかないながら貯金もするとなると、意外と生活もキツキツ。

どうやら「Elite Daily」のRachel Chapmanさんも、節約に苦しむ人のひとりのようです。たとえばこの連休で使い過ぎてしまい、お金が底をつきそうなら、彼女が挙げる9つの点にはウンと共感できるはず。

金欠の人なら、頷いちゃう!
9つの「あるある」

5387080238628864

きっと私のように貯金を頑張っている人なら、とくにこの金欠の苦しみに共感していただけるでしょう。

この状況から抜け出そうと努力は、日々していますとも。だからこそ直面している、「金欠状態」における9つのあるあるを綴ります。同じ状況のみなさん、今はつらいけど、頑張りましょうね!

01.
楽しいお出掛けは、
泣く泣く断るハメに

5340093296410624

いつの間にか「No」があなたのデフォルトワードに。

毎週末飲み明かしていた日々にはさようなら。家でリラックスしていたほうが安く済みますからね。大好きな友だちの誘いを断るのはつらいけれど、思いやりのある子たちであれば、きっとわかってくれるはずです(彼らも、同じ金銭状況かもしれませんし)。

02.
こんなときに限って、
ステーキが食べたくなる

なんで予算内で生活しなきゃいけないときに限って、シャンパンを数杯飲みながら、大きなステーキが食べたくなるのでしょう。今、私の手が届くのは、どう頑張ってもサンドウィッチが限界。せめて、キャビアのサンドウィッチにしたいけど……。

自分のお腹に言い聞かせるしかありません。「リーズナブルなフードを欲しがるようになりなさい!」って。そうじゃないと、貯金なんてとてもじゃないけど無理。

03.
今になって、
数学の授業がお役立ち

数学の先生、ありがとうございました。

社会に出て、初めて数学で学んだことの出番がやってまいりました。いつの間にか私は計算のプロになったようです。でも、数字のことばかり考えていたら、頭が痛くなってきました。……ちょっと横になってきます。

04.
クーポンは大の味方

5208900835999744

前まではお買い得チラシなんてそこらへんに放り投げていたのに、いまや「この消毒液、今買っておいたほうがお得かも……」なんて読み込むようになっている。セール商品を見分けるスキルは、身につけてよかったと思っています。割引値がレジに打ち込まれるときに、幸せを感じるんです。

……ひょっとしたら、ワインを飲んでいるときよりも幸せかも。なんちゃって!

05.
預金額よりも、
フラストレーションのほうが溜まる

数ヶ月に渡って、節約に勤しみ貯金をしてきたっていうのに、預金口座を見てみると、予想以上に溜まっていなくてガッカリ。ですが、“チリツモ” だと思ってコツコツ続けていきましょう。あなたは、着実に成功と目標到達への階段を昇っています。

06.
気づいたら、
毎日同じものを食べている

今夜もカップ麺かな。

節約中は、お気に入りのレストランへ行くのも宅配を頼むのも、躊躇しちゃいますよね。現実的な選択をとろうとすると、毎日同じような食事ばかりになっちゃう。でも、だからこそゴールまで行き届いたときに食べるステーキが、数倍美味しく感じられるわけです。

07.
一日でも贅沢すると、
一週間の努力が水の泡

5414059612569600

まぁ、今日くらい……と息抜きをしたくなる日もあると思います。

そうして買いたいものをつい、あれもこれもとレジに運んでしまえば、今週頑張って貯めた分が一瞬にして消滅。「価値のあるもの」だったらいいけれど。

08.
アレ、いつの間にか
誘われなくなっている……寂しい

気づいたら友達から誘われなくなっている、という事態が発生。たしかに誘われなければ「No」という必要もありませんが、誘われないってさすがに悲しい。そうして改めて思う。仲間外れってつらい。

ですが、彼らは決してあなたに意地悪をしているわけじゃありません。彼らは、あなたを応援してくれているだけなんです。

09.
お給料日、最高!

5365463131357184

お給料日は、私が一番好きな日。

ちょっぴりお祝いをして、生活費を別にして、預金のほうにも少し入れて、節約生活、再び! でも大丈夫。ゴールはもう間近ですよ!

 

Licensed material used with permission by Elite Daily
休みが長ければ長いほど、終わった時の衝動は大きい──。まだゴールデンウィーク休暇は終わっていないのに、今ならなんとなく憂鬱な気分になっている人がいたら必読です。
「GW(ゴールデンウィーク)」。なんてスウィートな響きでしょう。素晴らしい大型連休までのカウントダウンが、今年も始まりました。気分はウキウキで、仕事中でも...
「お金の貯まる人は収入が多い人」と思い込んでいませんか?実は、収入の多さと貯金の金額とはあまり関係がありません。「お金が貯まる人」とは、お金が自然に貯まる...
大事な場面のセリフを一字一句違わず記憶しているほど、お気に入りの映画。それくらい何度も見返した一本でも、ツンと空気の澄んだ「夜の森の中」で鑑賞すると、また...
南半球の島国にある“小さな村”に行くと、まるでホビットになったかのような気分に浸れます。いや、冒険に出るような気持ちになるのかも。
職業柄人に会うことが多いので、口臭には気を遣っています。コーヒーを飲んだ後やこってり系のご飯を食べた後には、ミントキャンディを一粒。ゴリッとカリッとした噛...
旅好きの女性に、ぜひともオススメしたいアイテムがこちら。ちなみに、自分の周りではかなり好評なんです。一緒に旅行に行く男性からすると、持ち運びが大変だなあと...
ビーチに設置された300インチの大型スクリーンで、星空の下、海風を感じながら映画を見る──。ゴールデンウィークにいつもとちょっと違う体験がしたい人には、開...
渋谷・道玄坂の人気クラブ「VISION」で音楽と出会いとお酒を楽しむパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
少しずつ暖かくなってきた3月は、卒業旅行シーズン。5月にはお待ちかねのゴールデンウィークもあって、春は海外旅行を計画する人も多い季節。かくいう私もその一人...
フォトグラファーのヨシダナギさんがNAKEDとともにつくりだした空間は、彼女がアフリカで見た景色や人、動物を音や映像などで表現している。西武渋谷店A館で、...
とにかく羽を伸ばす、のも大切なんだけど。
ちょっとでも「いい関係」になれますように!
チューインガムの原材料を見直したら、必要なのは6つだけだった。
新宿の人通りは相変わらず多い。電車を降りたら、ミライナタワー改札を出て、NEWoMan(ニュウマン)の5階へ向かおう。目的地は、LUMINE 0(ルミネゼロ)。
果報バンタ、フクギ並木、古宇利大橋、大石林山、あがいてぃだばし、ター滝、ワルミ大橋など、沖縄本島の車で行ける絶景スポットを集めました。ゴールデンウィークや...
クラウドファンディングで資金調達中の貯金箱「GoSave」は、お金の大切さを子どもに学んでほしいという想いで開発された。
顔の片側もしくは両側に奇形が生じ、眼球にも異常が見られるゴールデンハー症候群。顔にだけではなく、時には心臓をも蝕む恐ろしい病気として知られています。スロバ...