旅先では魚屋さんに寄ろう、と気づかせてくれた日南「油津商店街」の田村鮮魚店

一本釣りカツオで有名な宮崎県日南市には、“おいしい魚” を食べさせるお店がたくさんあります。居酒屋もあれば、コース料理で楽しませてくれるところもあるし、ご当地グルメとして推すところも。

そんな街に来たからには、ゼッタイにおいしい魚を食べて帰りたい。外したくないんです。

「魚屋さん」なら
間違いない

そこで、海が近い旅先なら魚屋さんに行くべし、というお話。なかなか、旅先での行動プランの中に「地元の魚屋」を入れることは少ないと思います。

実際、地方に行くと “観光客向けのもの” が溢れていることもあります。それらのほとんども決して美味しくないわけではないので、「あぁ、満足した」と帰ってしまうかもしれません。

でも、少しだけ調べたり足を運んでみたりするだけで、その土地の「本質」に触れることができるはず。そのひとつが、魚屋さん。長いあいだ地元の人に愛され続けていることがポイントです。

どこかのお店に入って「丼もの」とかを食べるのもいいんですが、あえて柵を買い、その場でお刺身用に切ってもらいました。

日南の油津商店街にある「田村鮮魚店」は、昭和41年創業の、まさに地域に根付いた魚屋さん。

たまたま買い物に来ていたおばあちゃんが、こう話しかけてきました。

「あんた、どっから来たと? 東京ね。よー、こん店に来たね。こん店は私がお嫁に来たときから通いよる店やから間違いないとよ〜」

そして
クルマの中で食べる

地カツオやいわしの刺身をドサっと買い込み、ちょっと海が見えるところまで移動して、クルマの中でバクっ。九州特有の甘い醤油をレンタカーにこぼさないように気をつけながら……うまっ。ひとくちめの噛みごたえも、そのあとのトロリとした食感も、口に残る甘みも、クセになる。

なんというか、ステーキを食べたときより、体全体にイキイキとした新鮮な力がみなぎってくるような感じ。

改めて、おいしい魚を食べると、元気になるよなぁーと。

「魚屋に行く」を
アクティビティに

地方でおいしい魚に出会いたいけど、「魚屋に行く」というのは僕自身もあまり考えたことがありませんでした。

でも、「その街でしかできない体験を!」というコピーをよく見かけますが、地元の魚屋さんに行って刺身を食べるなんて、まさにその街でしかできない体験です。

そう考えると、おばあちゃんの「よー、こん店に来たね」は、最高の褒め言葉なのかもしれませんね。

「田村鮮魚店」

住所:宮崎県日南市岩崎3丁目8-1
TEL:0987-22-3360

Photo by JAPAN LOCAL
取材協力:日南市
【特集】とってもFluidな街「日南」へようこそ

関連する記事

日南市・油津商店街にある「fan! -ABURATSU- Sports Bar & HOSTEL」は、空き店舗再生プロジェクトの一環としてリノベされた、宿...
ここでは、宮崎県・日南市の「旅行の前にチェックしておきたい5つの魅力」を紹介します。大型クルーズがやってきたり、広島東洋カープのキャンプ地であること、さら...
油津商店街の復活。飫肥城下町の再生。IT企業誘致や海外クルーズの積極的な誘致など、様々な方法でまちづくりや地方創生に取り組む、宮崎県日南市。人口は約5万人...
かつては、新婚旅行の人気エリアだった「宮崎」。1960年代から数十年間に渡り、多くのカップルたちが訪れていました。中でも新婚旅行ブームの人気を支えたのが、...
オーストラリア発、いま世界が注目する紫色したワイン「パープル・レイン(Purple Reign)」
地元に活気を! と愛媛県の八幡浜で企画されたのは、中心街の新町商店街を「黒ずくめ」にすること。おもしろがってくれる街の人たちも徐々に増え、今では55店舗が...
日南海岸で飲みたいクラフトビールがありました。名前は、「日南麦酒(にちなんばくしゅ)」です。ここ数年、全国各地でマイクロブルワリーが増えていますが、日南麦...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...