目をそらしたくなるほど「醜いメイク」が訴えること

メイクは人の魅力を引き出し、いっそう美しく輝かせるもの。だけど、使い方次第で異なるパワーを発揮することも。

自分を「アーティビスト」と形容するRand Jarallahさんは、メイクの新しい可能性に挑戦しました。

顔をキャンバスに
「社会の闇」を表現

Randさんが手がけるメイクアップには、目をそらしたくなるほど衝撃的な作品も。メイクを使って、アクティビストとして社会に潜むさまざまな「闇」を表現しています。

人権や精神に関わることから、自然がもたらす人的被害まで、女性の肌とメイク道具のみを使って訴え続けています。

彼女の強いメッセージが込められている、6つのメイクアップをどうぞ。

01.地震 

02.性的虐待 

03.中毒 

04.LGBT

 05.汚染

 06.拒食症

美しい作品を創る芸術ではなく、個人、あるいは社会全体に何かを訴えるための、重要な伝達ツールとしての芸術。

表現者なしでは成り立たない芸術の本来の価値と重要性が、アーティビストRandさんによる活動から感じられます。

Licensed material used with permission by Instagram, Facebook, website link

関連する記事

Rand Jarallahさんは自分の顔をキャンバスとして利用し、SNSを中心に様々な社会問題を訴えている。そんな彼女にアーティビズムとは何か?アーティビ...
日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「アットコスメ」が運営する「@cosme TOKYO」の男性スタッフに、オススメのメンズメイク向けハイライ...
バンコクを中心にストリートアートを通して、人々の意識を覚醒しようとするHeadache Stencilにインタビュー。
日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「アットコスメ」が運営する「@cosme TOKYO」の男性スタッフに、オススメのメンズメイク向けファンデ...
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「アットコスメ」が運営する「@cosme TOKYO」の男性スタッフに、オススメのメンズメイク向けコンシー...
3Dメイクを手がけることで有名なイタリアのメイクアップアーティストLuca Luceさん。以前は自分の手のひらにモノを描くことで注目されていたのですが、現...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、立食パーティと女子のイメチェンをほめることの次くらいに「食レポ」が苦手な人間が、背...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。