目をそらしたくなるほど「醜いメイク」が訴えること

メイクは人の魅力を引き出し、いっそう美しく輝かせるもの。だけど、使い方次第で異なるパワーを発揮することも。

自分を「アーティビスト」と形容するRand Jarallahさんは、メイクの新しい可能性に挑戦しました。

顔をキャンバスに
「社会の闇」を表現

Randさんが手がけるメイクアップには、目をそらしたくなるほど衝撃的な作品も。メイクを使って、アクティビストとして社会に潜むさまざまな「闇」を表現しています。

人権や精神に関わることから、自然がもたらす人的被害まで、女性の肌とメイク道具のみを使って訴え続けています。

彼女の強いメッセージが込められている、6つのメイクアップをどうぞ。

01.地震 

02.性的虐待 

03.中毒 

04.LGBT

 05.汚染

 06.拒食症

美しい作品を創る芸術ではなく、個人、あるいは社会全体に何かを訴えるための、重要な伝達ツールとしての芸術。

表現者なしでは成り立たない芸術の本来の価値と重要性が、アーティビストRandさんによる活動から感じられます。

Licensed material used with permission by Instagram, Facebook, website link
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。