検閲をくぐり抜けた、ジャーナリストたちのプレイリスト

ここ最近は、もっぱらストリーミングサービスを使って音楽を聴いています。通勤用と帰宅後それぞれのプレイリストを作り、日々新しい曲を追加していくのが楽しい。

今回紹介したいのは、Apple MusicやSpotify、Amazon Musicなどの大手が想定していなかったであろう、とあるプレイリスト。

ジャーナリストが見つけた抜け道

名前は「The Uncensored Playlist(検閲されていないプレイリスト)」。

中国、ベトナム、ウズベキスタン、タイ、エジプトの5人のジャーナリストたちは、各国の厳しい検閲があり、自分たちが取材して知った真実を伝えることができませんでした。

そこでうまく検閲をくぐり抜けるために考えた策は、音楽ストリーミングサービスのプレイリストを使うこと。

全10曲で構成されるこのプレイリスト、歌詞に使われているのは検閲によって公開できなかった記事なのです。

紹介ビデオの中で制作メンバーの1人でウズベキスタンのジャーナリストGalima Bukharbaeva氏はこう宣言します。

政府は「結局、検閲など無意味だ」と理解しなければならないだろう。絶対にね。

このプレイリストは現在、Apple MusicSpotifyDeezerで公開されています。

Licensed material used with permission by The Uncensored Playlist
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。