「壁なんか作らないで楽しく飲もうぜ!」国境に架けるビアバーが計画中

「メキシコとの国境に壁をつくる」と言ったり、「太陽光パネルを設置する」と言ってみたり、依然不透明なままの国境問題。トランプ大統領は建設費をメキシコに求めたが、メキシコ政府は断固として拒否(あたり前!)。世界中で揶揄され、ムーブメントにもなっている。

が、それだけではなかった。

MAKE BEER, NOT WALLS

発言を逆手にとって、国境にビアバーをオープンする計画を発表したのは、スコットランドのマイクロブルワリー「BrewDog」。

MAKE BEER, NOT WALLS(壁ではなく、ビールを作ろう)という指針は説得力があり、妙に応援したくなってしてしまった。だって、壁で人を分けるより、ビールで人を結びつける方が素敵じゃないか。

 ふたつの国のビールを堪能

BrewDogの計画しているビアバーは、「Bar on the Edge」とネーミングされているようだ。国境というのは2つの文化が楽しめる場所。しかも、両国には、美味しいクラフトビールが揃っている。ビールラバーには理想的な環境だと言ってもいいだろう。

1杯目をアメリカ産、2杯目をメキシコ産、3杯目はハーフ&ハーフで…なんて様々な味を楽しむことだって。

テクス・メクスのようなビールを期待

アメリカには、メキシコと国境を面している州が4つ。西から、カリフォルニア州、アリゾナ州、ニューメキシコ州、テキサス州となる。BrewDogのサイトを見る限り、どの州にオープンするのかは不明だが、個人的にはビール版テクス・メクス(テキサス風メキシコ料理)のようなケミストリーが起きて欲しいと願っている。

ブリトー、エンチラーダ、チリコンカンなど日本人に馴染みのあるものは、じつは、すべてテクス・メクス料理。実際、4州を旅したことがあるのだが、アメリカで食べるメキシコ料理は、本場メキシコのものが程よくアレンジされていてとても美味。 

2ヶ国の素材をミックスさせたクラフトビール、テキーラやメスカルなどをミックスしたビアカクテルなど、一味も、二味も違ったものを期待してしまうのは、ビールラバーの性なのかもしれない。

ミスター・プレジデント。壁とか太陽光パネルとかではなくて、いっそ、国境はビアバーをずらりと並べて「クラフトビアライン」でもつくったらいいかがだろう?その方が、新たな米国観光ブームが創出できて雇用機会の増大にもつながり、さらには、ビール需要による経済効果だって見込める、かもしれないし。

Licensed material used with permission by BrewDog
ニュージーランドのウェリントンは、コーヒーも有名だけど、クラフトビールだって有名なんです。この記事では、地元で人気のクラフトビールブランドのオーナーがおす...
高度4万フィート(約1万2000メートル)で誕生したクラフトビール「Speedbird 100」。ブリティッシュ・エアウェイズとスコットランドのクラフトビ...
6月4日より全国のIKEAストアで低アルコールクラフトビールが発売された。ストックホルムで人気のブルワリー「Omnipollo(オムニポロ)」の人気ビール4種。
今、世界中のクラフトビールファンを熱狂させる「The Veil」が、待望の日本初上陸。
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
クラフトビールの定期配送サービス「ふたりのみ」は、新型コロナウイルスショックにより苦境に立たされているブルワリーを応援・支援するキャンペーンを実施。
リンゴとホップが織りなす爽やかなアロマにハマるシードルを見つけました。
奥渋谷に世界中のクラフトビールが20種類! 北欧のカフェのような雰囲気で昼飲みできるビアバーØL Tokyo〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町37-...
メキシコに住むEveliaさんとアメリカに住むBrianさんは、現地時間の11月18日、アメリカとメキシコの国境で結婚式を挙げました。2人のために1時間だ...
東京・品川のベイサイドにある「T.Y.HARBOR」は、老舗のクラフトビール醸造所に併設されたブルワリーレストラン。人気のクラフトビールは、苦味がなくてス...
自分の歳の数だけ豆を挽いて、恵方を向いて飲む節分専用のコーヒー豆「節分珈琲」が発売中。今週1月27日(水)までの限定販売。
サンディエゴにある「Museum of Beer」。ここは、一度にたくさんの地元のビールやクラフトビールを堪能できる場所。テースティングエリアには、65種...
東欧のハンガリー。首都のブダペストでは、数年前に話題になった移動式のバーがいまだ人気。乗車する人たちが自らこがなきゃ進まない。飲んでエクササイズもしながら...
日南海岸で飲みたいクラフトビールがありました。名前は、「日南麦酒(にちなんばくしゅ)」です。ここ数年、全国各地でマイクロブルワリーが増えていますが、日南麦...
オーストラリアのビール会社Sydney Beer Co.がユニークな職種を募集をしています。Chief Clock-Off Officer。意訳すると「時...
好きなだけビールを注いで飲む。これを可能にしたのが「PourMyBeer」。専用カードをビアサーバーにタッチすれば、ロックが解除され、自分でビールを注げる...
「リーボック」から今月20日(木)に発売された「DAILYFIT」は、一日中アクティブに動き続けることを可能にするウォーキング用シューズ。
いま、ニューヨークを舞台にした『ホーム・アローン2』が再び話題となっています。ドナルド・トランプ氏がカメオ出演していて、多くの人がそのシーンを削除するよう...
大統領選挙中からトランプ氏が訴えていた、アメリカとメキシコの国境に壁を建設するという主張。現実離れして聞こえますが、当の本人はいたって本気でその必要性を訴...
ビールが苦手な人には理解してもらえなさそうだけど、どうしても飲みたくなる気持ち、とても分かります……。そんなときは我慢せず、グビッと行きましょう?
「Been a Slice」は古くなったパンを材料にしたビールです。
1杯300円からクラフトビールが楽しめる国内最大級のクラフトビールイベント「大江戸ビール祭り2020夏」が7月22日~7月26日、7月29日~8月2日、東...
「クラフトビール」は、最近よく耳にするものの意味は知らないという人も少なくありません。そんな人は、本記事で”クラフトビールとは何なのか”について確認してみ...
新宿生まれのクラフトビールが飲める醸造所併設のビアバー&カジュアルダイニングY. Y. G. Brewery & Beer Kitchen〒151-005...