女優・松岡茉優の武器は「すっぴん素肌」

6人のセレブリティが肌へのメークアップなしでビューティ撮影に挑み、素肌の美しさを大胆に表現する「#すっぴん素肌プロジェクト」。日本発スキンケアブランドSK-Ⅱと世界的写真家集団マグナム・フォトとのコラボレーションで、6月からスタートしました。

注目を集める有村架純やクロエ・モレッツに続き新たに公開された、本プロジェクトのラストを飾るムービーは、映画『万引き家族』の好演が大反響を呼んでいる女優・松岡茉優が、撮影に挑むまでの軌跡をおさめたもの。少しずつ変化する表情を追いかけているうちに、いつのまにか彼女の虜になってしまいます!

すべてを出し切った「すっぴん素肌」撮影

慣れない海外のチームと、しかも人生初の「すっぴん素肌」撮影ということから、最初はかなり緊張していたという松岡さん。ですが、SK-Ⅱの化粧水フェイシャル トリートメント エッセンスで毎日ケアしていたことが自信に繋がり、最終的には自分のすべてを表現できたのだとか。

終了後のインタビューでは、撮影前後の心境の変化や自身のすっぴんへの考え方など、いろいろなお話を聞くことができました。

自分でも見たことの無い表情をしていました

「ずっと一緒に過ごしている家族や幼なじみが見たことの無い表情なんて、きっとないだろうと思っていたんです。そうしたら、今日の撮影で自分でも見たことの無い表情をしていたので、とっても嬉しかったんです。 それはきっとカメラマンのクリスさんの手腕や、チームの皆さんの豊かさだと思いますが、『今日がんばろう!』って思ってきた自分の想いを認めてあげたいなと思った瞬間でもありました。 少し照れくさいけど、でも、自信になりました」

松岡さんの言葉通り、ポートレートには、普段のハツラツとしたイメージとは違う、優しさの中に芯の強さがうかがえるような表情がおさめられています。ノーメークの素肌は、思わず見とれてしまうほど綺麗!

素肌が武器になることを教えてもらいました

今回の撮影を通して、固定観念にとらわれないことの大切さを実感したとも語ってくれました。

「いつもはしっかりメークをして、かわいい衣装をきて、それが私の武器となってカメラの前でも戦えるような気持ちになるんですね。でも今日は素肌が武器になることを教えてもらいました。

今まですっぴんで撮影をしたこともなかったですし、こうじゃないといけない、この角度が苦手などありましたが、その縛りを捨ててみようと思わせてくれましたし、もっと楽に考えたらいいことあるかなって気持ちにもなれました」

6人のセレブが信頼を寄せる
SK-Ⅱ人気No.1化粧水

「#すっぴん素肌プロジェクト」には、松岡茉優、有村架純クロエ・モレッツの他に、ニニ、タンウェイ、チュンシャーも参加。6人全員がすっぴん素肌を披露しています。

彼女達の「すっぴん素肌」をとらえた写真は、ブランド公式Instagramに続々とアップ中。Instagramでしか見られない限定コンテンツもあるそうなので、要チェックです。

6人のセレブが撮影をともにしたフェイシャル トリートメント エッセンスは、90%以上が独自成分「ピテラ™(※)」でできた化粧水。肌本来の健やかさを保ち、クリアな素肌に整えてくれるアイテムです。

※ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)

あなたも、今以上にすっぴん素肌への自信を手に入れませんか?

東京・原宿CASE BにSK-Ⅱがオープンした期間限定ポップアップストア「FUTURE X Smart Store by SK-II」。ここは、店内に一歩...
Daniil Istominさんはハサミではなく「斧」で髪を切る……いや、“ぶった斬る”美容師です。
身近にある物への愛から始まったアップサイクル。カラフルなアイシャドウの水彩絵の具にするプロジェクトを紹介します。
女性のありのままの美しさを引き出すことを得意とするフォトグラファー・花盛友里さん。そんな彼女の最新作となる写真集『寝起き女子 girls in the m...
高齢者の運動不足を解消するために開発されたパスタ製造機「Al Dente」の紹介です。
『ナチョサウルス』と名付けられた、ナチョス専用の入れ物。背中部分にある隙間にスナックを入れると、写真のとおり恐竜の完成!ディップやケチャップ、マヨネーズな...
青木優 Yu Aoki現在、明治大学5年生の青木優さん。2011年大学4年生の時に大学を休学し、Facebook、TwitterなどのSNS(ソーシャルネ...
2008年、東京・南青山のビルの一室にオープンした靴磨き専門店「Brift H(ブリフトアッシュ)」。その創立者の一人が、明石優という人物だ。目の肥えたハ...
クリエーターエージェントクリエーター×クリエーターから生まれるコンテンツメディアqreators.jp明治安田生命が2月22日に発表した「理想の上司」アン...
私はこれまで10代から90代まで、幅広い女性達の美容相談を受けてきましたが、美のお悩みは十人十色。もともと私もアトピーで肌に大きな悩みを抱えていて、美容の...
結論から言うと、「ECOSIA」というドイツ発の検索エンジンを利用すれば、運営会社がアフリカや南米、東南アジアなどの森林伐採や砂漠化が進む地域に植樹をして...
僕は21年間、ゲイとして生活してきました。こう語るのは明治大学3年生の松岡宗嗣さん。彼は現在、LGBTに関する出張授業等を行うNPOで活動中。その目的は、...
「子どものころの夢は何ですか?」そう尋ねられたら、アイドル、歌手、漫画家、デザイナー……と、子どものころになりたかったものが次から次へと溢れてきます。でも...
高密度のカップルフォトを撮りたくて、考えに考え抜いたすえにたどり着いたスタイルが、これだったんだそうで。
高山都さんも20代前半は心にだいぶムリをしていたそうです。転機は「走る」ことと出会ってから。細かいルールは決めずに、とにかく毎日、それを続ける。近著『高山...
一般的には常識外れな亜熱帯の台湾で造られるウイスキー「KAVALAN(カバラン)」。造り方とか調べると、けっこう“台湾としての個性”を感じさせる面白いお酒です。
代々木公園での「Aozora靴磨き教室」や自由大学での講義「20年履ける靴に育てる」など、靴磨きに馴染みのない人たちに、そのハウツーを広めている明石優さん...
2台のボートがスタジオ代わり!?オモシロアートプロジェクトの紹介です。
「靴磨きを毎日の歯磨きくらい当たり前のことにしたい。ちゃんと手入れすれば、20年は履けますよ」。先日公開したインタビュー記事の中で、このように述べている靴...
「ナチュラシック」というボタニカルフェイスマスク。ボタニカルな美容液成分の良さもさることながら、肌触りや吸着度などが驚くほど素晴らしい。この、コスメ辛口の...
例年、受賞者や女優らの華やかなファッションで注目をあびるゴールデングローブ賞。けれど、先日行われた第75回の授賞式は、過去のものと比べてまったく異なる式と...
2018年6月23日(土)から、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー。
大手企業のコーポレート・ロゴをアレンジして喧嘩道具にしたのは、NYを拠点に活躍するインターネットアーティスト・デジタルクリエイターのTom Galle。ど...
パーツの組み合わせは数万通り世界に1冊だけの"オリジナルノート"を作れるお店HININE NOTE〒151-0064 東京都渋谷区上原1丁目3-5 SK代...