フランスの小中学校で、スマホの使用が法律で禁止に

7月30日、フランスの小中学校でスマートフォンなどの電子機器の使用を禁止する法案が可決されました。9月から施行される見通しです。

この可決は多くのメディアに報じられ、世界中で関心を集めました。

これまでも同国では、授業中の携帯電話の使用が禁止されていましたが、今回の法律では休み時間なども含まれているため、より厳しいものとなっています。

校則ではなく法律で禁止してしまうなんて、ビックリですよね。

Top image: © iStock.com/asiseeit
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「今のスマホって大きくなりすぎて、ごちゃごちゃしてない?」。そんなふうに考えたのは、フランスのデザイナーPierrick Romeufさん。
「Pass Culture」という名のアプリは、まるで出会いを求めるマッチングアプリのように気軽にイベントを見つけることができます。文化や芸術に振れる若者...
6月あたりからフランスで精肉店が襲撃される事件が徐々に増えています。
どんなに大声で訴えたいことがあるフランス人でも、のっぴきならない事情でデモに参加できない時もあります。そんなフランス人のためのサービスが「Wistand」。
2月13日、「任天堂」がアメリカ・テキサス州のダラス・ラブフィールド空港にNintendo Switchで遊べるポップアップラウンジを開設した。