【愛媛県】想像してみてください。「椎茸とゆずの入った味噌」はうまいに決まってる

愛媛は伊予柑を中心に、柑橘系の生産で有名な県です。とくに北宇和郡鬼北町(きほくちょう)では昔からゆずの生産が盛んで、県全体としても全国3位の生産量を誇っています。

その寒暖差の激しい気候から、香りが強くて良質なゆずが作られる産地として知られていて「ゆずの里」とも呼ばれています。

柚鬼媛(ゆきひめ)が見守る
ゆずの里「鬼北町」

©2018 Makoto Kujiraoka

ゆず寒天、ゆずサイダー、ゆずピー(ゆずの皮を使ったお菓子)、ポン酢、化粧水、ゆず湯など、ゆずには多様な使い道がありますが、もうひとつの愛媛の特産品しいたけと合わせてお味噌で和えることで、ゆずの香りが食欲をそそる、白いご飯にぴったりのおかず味噌ができるんです。

数ある名物味噌と同様にキュウリなどの野菜スティックとも相性がいいですし、おにぎりの具にも最適。

鬼北町は日本で唯一「鬼」という漢字が入った自治体ということで、道の駅日吉夢産地に「柚鬼媛(ゆきひめ)」と名付けられた鬼の像が建てられ、新しい観光資源になっているそうです。鬼北町の人々にとっての「ゆず」は、それほど地域に密着した特産品なのです。

プリプリ食感のしいたけが
最高のアクセントに

©2018 Makoto Kujiraoka

愛媛県では、原木を使った乾しいたけの生産が盛んにおこなわれています。冬の寒さのなか、原木の栄養を吸収して育ったしいたけは肉厚できめ細やか。プリプリした食感と歯ごたえがたまりません。

JA全農えひめが開発したオリジナル品種「媛王(ひめおう)」などは、大きいものだと大人のゲンコツくらいの大きさまで育ち、しいたけステーキやコロッケ、ソテーにすると絶品です。

また、日吉夢産地では「しいたけまつり」「柚鬼媛まつり」など、地元の特産品やしいたけの原木を販売するイベントも開催されています。ゆずとしいたけを使った特産品「椎茸とゆずの入った味噌」は、日吉夢産地オリジナル商品です。愛媛の味を同時に楽しめるお土産として、観光客にも人気があります。

©2018 Makoto Kujiraoka

購入は、日吉夢産地より。

Top image: © Makoto Kujiraoka

そこにある、それがいい。TABI LABOの国内トピック『JAPAN LOCAL』をまとめて見るならコチラ

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。