世界中から発注された「海専用ゴミ箱」

オーストラリアのサーファーたちがつくった海専用のゴミ箱「The Seabin」。
水面に設置すると、近くに浮かぶゴミを海水ごと飲み込む仕組み。中に仕込まれたフィルターで、海に浮かぶマイクロファイバーやマイクロプラスチック、油などの汚れをろ過するようにキャッチ。ろ過された海水はそのまま排出します。構造上、魚を飲み込む心配はナシ。

このゴミ箱、そもそもは波の穏やかな港やヨットハーバーに複数個設置してもらおうという目的でつくられました。

小さいながら、これひとつで年間0.5トンものゴミを回収できる計算。資金調達をはじめて間もなく成功。そこから約2年が経ち、今年5月時点で88ヶ国から7000個以上の注文があったそう。

計算すると……7000個×0.5トン=3500トン

すべての“ゴミ箱”をちゃんと設置&回収したとすると、それだけで年間3500トンもの海のゴミが減る計算に。

もちろん、地球規模で考えればまだまだだけど、このゴミ箱はナイスアイデアですよね。

Reference: Seabin Project
Top image: © Seabin Project
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。