サーバーの「熱」でお風呂!というオランダのプロジェクト

サーバーの排熱で家を暖めるサービスを提供するオランダ企業Nerdalize。これだけだとちょっと分かりにくいかもしれませんが、とってもメリットの大きいプロジェクトなんです。

多くの企業は、大量のサーバーが集まるデータセンターから出る“熱”をどう冷却するか?で、悩みを抱えています。ですが、Nerdalizeのアプローチは全く異なっていて、一般家庭にサーバーを置いて、その排熱を家の温度調節に利用してもらおうとしています。冷却装置の開発に取り組まずに済むんですね。スマート!

自宅にサーバーを設置したとしたら、水を温める機能などを発揮してくれるそう。ユーザーは電気代が安くなる、というワケです。

元はと言えば、何も手をつけられていなかった“熱”を利用しているから、余計なエネルギーをつくり出さなくていい。つまり、環境にも優しいというオマケ付き。

企業にとっても、ユーザーにとっても、環境にとっても、メリットがあるサービス。はっきり言って、オランダにだけとどめておくのはもったいない!

Top image: © 2018 Nerdalize
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。