モコモコの「熊の寝袋」。製作理由が切ない

熊の寝袋「The Great Sleeping Bear」。手触りが良さそうなモコモコ感は、目の前にあったらつい触ってしまいそう。寝袋ということで、中に入ったらさぞかし温かいんだろうなと思うのです。が、気になるのはその顔。

なんだか妙にリアルじゃありませんか?そう感じた人は、この寝袋が作られた理由を知れば、納得するはず。

The Great Sleeping Bearを手がけたのは、オランダ在住の日本人アーティスト、石澤英子さん。この寝袋を作り始めたきっかけは、アルプス山脈を越えイタリアからドイツの人里に現れた熊を知ったとき。熊は、国境を渡ったというだけで、多くの人々に様々な感情を生みました。哀れみ、恐怖、悲しみ。熊は最終的に、危険とみなされ殺されてしまいましたが、そんな姿に心を動かされたのだとか。

この寝袋の製作は、追悼の意を表すためとも言えるでしょう。販売はされていないものの、この寝袋を欲しいという声も聞かれます。

©2007 Eiko Ishizawa
©2007 Eiko Ishizawa
©2007 Eiko Ishizawa
Reference: EIKO ISHIZAWA
Top image: © 2007 Eiko Ishizawa
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。