「水路を使うUber」がインドの交通問題を解決?

人口とあわせクルマ利用も増え、交通渋滞やそれによる環境汚染などが問題となるインド。アジアの中でも、いや世界的にも、かなり有名ですよね。

そんなインド・ムンバイで、Uberが交通渋滞を回避できるサービスを試験的に開始します。それが「Uber Boat」。

名前から判断できる通り、Uberのアプリを使って船を予約できるサービス。クロアチアやトルコでも展開されています。タクシーの配車のようにどこでも来てくれるわけではありませんが、有名なインド、ムンバイの渋滞を避けて市内を横断するなど有効的な手段になります。

交通渋滞に巻き込まれないならボートであれば、ガソリンで動くエンジンを使ったとしても排出する排気ガスの量も抑えられそう。

ヴィネチアやアムステルダムなど、運河で有名な都市は他にもありますが、ムンバイを選んだところに特別な意味を感じられますね。欧米の企業らしく、社会貢献を果たすという意味もあるのかもしれません。

価格は船を丸ごと予約せねばならずちょっとお高い設定。6~8人乗りのボートで5700ルピー(約8800円)から。渋滞をさけた水路を選ぶのに、この金額は妥当なのでしょうか……。

Top image: © iStock.com/pilesasmiles
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。