マンネリ宅飲みからの脱却。お酒と料理で「世界一周の旅」

・毎度、料理のレパートリーが同じ。
・持ち寄りにしたら友人と丸かぶりだった。
・買い出し、調理、後片付け……招くより、招かれたい。

どれもホームパーティでよく聞くあるある。

けれど手間をかけなくてもちょっと気が利いていたり、料理だけでなくお皿やテーブルスタイリングにこだわるだけでも、楽チンなのに華やかな食卓は演出できます。

ポイントはテーマ性を持たせること。

たとえば、世界各地の料理とお酒を合わせる。手軽でパーティ映えするメニューを選べば、料理のハードルだって決して高くはありません。なんなら、食卓で世界一周だって夢じゃない!

南国ハワイへ誘う
ウェルカムドリンク

「ロコロコパイン」果汁2.1%

まずはビールやシャンパンで乾杯。と、ベタにいくのもいいけれど、王道を外してみるのも一興です。パーティの始まりにおもてなし気分をぐんと高める、こんなウェルカムドリンクはいかがでしょう。

クラッシュアイスを入れたメイソンジャーに「旅する氷結® ロコロコパイン」を注いだら、ローズマリーで爽やかさをプラス。甘いパイナップルの香気に誘われて、青い海を眺めながらゆったり飲みたい、解放感にあふれるトロピカルな一杯に仕上がります。

スペインの前菜は
素材の旨みがとけ込んだオイルが主役

「アップルオレンジサングリア」果汁0.7%

スペイン料理のなかで手軽なパーティ料理の代表格といえば、なんといってもアヒージョ。オリーブオイルとニンニクで具材をコトコト煮込むだけの、簡単レシピが人気です。タコやエビ、魚介をベースに彩り野菜を自在に組み合わせて3種類を用意しました。

アヒージョの主役は、具材よりもむしろオイルのほう。具材の旨みがとけ込んだオイルを最初からバゲットに染み込ませて食べてもOK。ただし、そこはホームパーティ。同席する人たちの反応を見ながらのほうがベターかも。

これと合わせるのは、サングリアを氷結®流にアレンジした「旅する氷結®アップルオレンジサングリア」。すっきり爽やかな炭酸と、みずみずしい果汁感でオイリーになった口をシャキッと切りかえてくれますよ。

シンガポールの人気麺料理を
スープにアレンジ

「チェリーパイナッポー」さくらんぼ果汁0.8%

シンガポールの国民食「ラクサ」をパーティ料理へ。本来、ラクサといえばスープ麺ですが、お酒と合わせるここでは思い切って麺を抜いちゃいます。

ラクサペーストを使えば楽チン。もしくはエビペーストとレッドカレーペーストをお好みで混ぜ、味を見ながらココナッツミルクを足していきます。深いコクと濃厚なココナッツの香りが融合した、ピリ辛ココナッツカレーラクサのできあがり。パクチーを入れたりライムを搾って、自分好みに味変を楽しんで。

突き抜ける辛さには、南国気分の果実味を。爽やかなサワーチェリーに、華やかでトロピカルなパイナップルの香りをプラスした「旅する氷結® チェリーパイナッポー」がオススメ。いっそうアジアン気分も高まりますよ。

自在にトッピングして
手づかみで頬張るメキシコ

「レモンコーラアミーゴ」果汁1.0%

メインには、メキシコを代表するタコスをチョイス。お肉や野菜を用意するだけで手軽にできるタコスは、彩りもよく、みんなでワイワイつくって食べる楽しさがあります。

タコスキットさえ手に入れてしまえば、ひき肉の味付けだって心配無用。あとはサルサやワカモレを添えて、自分勝手にくるんでいただくスタイルです。
パリパリ食感のハードシェルもいいけれど、あえてソフトなトルティーヤをチョイス。前述のアヒージョを野菜と一緒に包んでもおいしくいただけますよ。

お酒だってメキシコ気分でいきましょう!「旅する氷結® レモンコーラアミーゴ」とのペアリングは言わずもがな。レモン果汁がいつものコーラよりもすっきり感じさせてくれます。心地よいアロマに、いつしか気分はメキシコの陽気な街角へとトリップしてしまうかも。

一見、統一感のないバラバラとした組み合わせに映るかもしれません。けれど多国籍料理の魅力は、なんといっても食材や香りのバリエーション。そこに調理のアレンジをうまく繋ぎあわせることで、単品ごとの料理にストーリーが生まれ、テーブルがぐんと華やかなものに。

もちろん、合わせるお酒も世界を旅する気分が味わえればなお良し、では?

自宅にいながらにして、海外のレストランやバーでお酒を飲むイメージを存分に味わえる、そんな思いに応えるのが「旅する氷結®」シリーズです。

旅行気分で選べる12種類のフレーバー
さあて、どこから旅に出る?

hyoketsu

左から「アップルオレンジサングリア」果汁0.7%、「カリビアンモヒート」果汁2.0%、「ヨーグルモサワー」果汁0.3%、「ピーチアモーレ」果汁1.0%、「マスカットカンタービレ」果汁1.0%、「チェリーパイナッポー」さくらんぼ果汁0.8%、「マンマレモンチーノ」果汁2.7%、「レモンコーラアミーゴ」果汁1.0%、「ロコロコパイン」果汁2.1%、「ハオチーライチ」果汁1.4%、「グレープフルーツドッグ」果汁1.0%、「キウイアイランド」果汁0.7%。

世界のお酒のスタイルをベースに、氷結®流のアレンジを加えた人気シリーズ「旅する氷結®」に、12番目の旅の目的地(メキシコ)が加わりました。

そこで、新フレーバーとなる「レモンコーラアミーゴ」の発売に合わせ、ただ今Web、SNS、店頭で「行こうよ!#世界氷結®トラベラーSNSキャンペーン」を実施中。

なかでも、氷結®公式Twitterアカウントでのキャンペーンがおもしろそう!

全12フレーバーがセットになった「旅する氷結®世界一周セット」が150名様に当たる「#世界氷結®トラベラー #ちょっと〇〇まで」写真投稿キャンペーンと題したこの企画。簡単に言えば、上記のハッシュタグをつけて、飲んだ感想などのコメントとともに、自分で撮影した写真を投稿するというもの。

その土地の食べものだったり、小物と一緒に撮影したり。そうです、旅に出ずとも旅気分に浸れるキャンペーンというわけ。GWや夏休みの旅行先を選ぶような気分で、「旅する氷結®」のフレーバーとともに世界一周の旅に出てみてはいかがですか?

→詳しくはコチラ!

国産/ 氷結®️流にアレンジしたお酒です。

Top image: © 2019 TABI LABO
ここは、カクテルを飲む習慣がない人にこそ行って欲しいお店。恵比寿の名店「Bar TRENCH」です。このお店のメニューには、ジントニックやモヒート、マンハ...
ブラジルのお酒カシャッサ(またはカシャーサ)は、サトウキビから造られる蒸留酒のこと。近年、クラフト・カシャッサが国際品評会で次々とメダルを獲得。なかでもカ...
地酒大国・新潟生まれの「ぽんしゅグリア」という商品がある。日本酒を注ぐだけでおいしい日本酒カクテルをつくることができるキットなのだが、それがいかに宅飲みに...
「世界で飲まれる日本酒づくり」をコンセプトにしている、山形発の酒造メーカー「WAKAZE」。この度、パリに酒造を新設します。
お店で提供しているようなペアリングや日本酒のアレンジは、自宅で簡単に再現できる?
動画メディア『The Infographics Show』が、1日10ドルで過ごせる国を、東南アジアを中心にまとめています。贅沢とは無縁でいいから、とにか...
海外旅行で本当に使えるサコッシュ「MAISON CANVVAS」の紹介です。
本物のお酒が入ったBoozy Soaps。一つひとつ手作りされていて、バーボン・ウイスキーなどのお酒のほか、ローズマリーの葉やクランベリーの種といった天然...
「日本酒は体にいい」古くからそう言われてきたように、米と水からつくられるお酒には、日本酒由来の成分があります。「shu re」はそこに着目。
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...
ここのところ、家飲みには欠かせなくなってしまった日本酒。酒蔵を巡るのも好きだけど、もっと試飲がたくさんできたらいいのにな〜と思ってたら、埼玉の川越市にある...
国産じゃがいもの約30%が生産されているカナダのプリンスエドワード島。ここのフライドポテトをはじめ、料理はどれも絶品です。故にお酒がすすむんですよね。とい...
「懐かし〜」より「斬新!」な、カクテルベースになるたまご酒。
9年連続ミシュラン1ツ星を獲得するシェフが「野菜とマリアージュする酒」と表現する「惣誉 生酛仕込 純米大吟醸」。実家の親に大人としての成長を感じさせるのも...
スコッチウイスキー「シーバスリーガル」の樽で日本酒「満寿泉」を熟成させ、ブレンドした「リンク 8888」。ホリデーシーズンのパーティや宴で、お世話になった...
宅飲みで余った気の抜けたビールを、もったいないと思いながら捨てている人は多いと思います。けど、楽しく飲むばかりがビールじゃない。料理に使えるビールの活用術...
6月よりザ コカ・コーラ カンパニーは、飲むためじゃないコカ・コーラをイギリスで販売し始めます。いや、正確には飲めるんですが、その第一の目的はスピリッツな...
バックパッカーなどの安旅好きなら知ってる人も多いだろう。とはいえ、なかにはお金がないけど、なんとか海外に行きたい!って人もいるはず。海外旅行の敷居が、今よ...
「会社のみんなで飲みに行こうよ」と誘われた時、どうしていますか?行く?行かない?会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する、働く女子...
飛行機で隣になった旅行好きに教えてもらって以来、海外旅行のたびに重宝しているサイトがある。その名も「The Basetrip」。旅に必要な基礎情報が一気に...