クジラに喰われるのを
「拒否られた」男性

先日、「嘘でしょ!?」というようなニュースがネットで拡散されました。シュノーケリングをしていた男性が、シロナガスクジラに飲み込まれそうになり、無事脱出することができたというもの。

シロナガスクジラといえば、世界最大の動物とされ、最長33mを超えるとも伝えられています。飲み込まれたとしたら、ひとたまりもありませんよね。

で、話に戻ります。「The Guardian」が報じるところによれば、場所は南アフリカ南部のポート・エリザベスの沖合。無事に生還したRainer Schimpfさんはクジラの口の中に入ったとき、イワシも一緒に飲み込まれそうになっているのを見つけ、自分が食べ物と間違えられていたことを確信。

驚いたことに、間違いだと気づいたのはクジラも同じだったそうで……次の瞬間、クジラはRainerさんを吐き出しだんだとか。

あくまで奇跡の脱出に成功したRainerさん主観の話ですが、クジラだって美味しくイワシを食べたかったのですかね!?

© 7 News Sydney/Twitter
Reference: The Guardian
Top image: © iStock.com/Annabelle500
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。