今年50周年!
ふたつの大海沿いを走る
南アフリカのマラソン

東京、ニューヨーク、ロンドン、ベルリンなどの大都市では、マラソン大会が行われるのが通例。今挙げた大会は、認知度が高いものばかり。でも、世界各地にはもっと知ってほしい大会がたくさん!

そのひとつが、「Two Oceans Marathon」。南アフリカ共和国のケープタウンで毎年開催されるもので、今年50周年を迎えます。

コースは崖や海沿いを走ることも。走っていると大西洋とインド洋の両方を眺めることができ、イルカがジャンプする姿も見られるとか。アフリカ大陸の南端に位置するロケーションだから実現するんですね。

このマラソン大会。子どもを対象にした全長56mのNappy Dash(おむつ ダッシュ)などなど、ユニークなレースもあります。ちなみに最長のレースは42.195kmではなく、ウルトラマラソンと呼ばれる56kmという点も特筆すべきポイント。景色を楽しむのにフルマラソンじゃ物足りな〜いという猛者は参加の検討をどうぞ。

今年は、現地時間の4月20日開催です。ライブストリーミングも準備されているようなので、WEBサイトで雰囲気を確認してみてもいいかも。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。