本格的なイタリアンと居酒屋メニューが共存。「(食)ましか」の気軽さと料理の質に梶原由景もナットク!

この気軽さと料理の質、
東京にはありませんね

──番組でも二度紹介された「(食)ましか」。ここも勢いのあるお店と思いますが、大阪特有の魅力という点ではどうですか?

 

これも裏なんばの立ち飲みに近い感覚です。いま、大阪にはこういった気軽なスタイルの飲み屋がすごく増えている。

事前精算式で飲みものもセルフサービス。ワインは冷蔵庫からボトルで買うこともできる、使い勝手のいい店です。ビックリするくらい本格的なイタリアンを出すんですよ。なのに居酒屋のメニューもあったりして。不思議ですよ。

こういうのが東京にあったら間違いなく流行るでしょうね。

 

──本格イタリアンと王道の居酒屋メニューが混在。東京ではまず考えられない。

 

両方ともクオリティが高いですからね。パスタなんて一流ですよ。これも関東と関西、飲み屋の違いですが、ましかほどの気軽さとクオリティの高さを兼ね備えた店は、東京にないと思って取り上げました。

 

──庶民的居酒屋らしからぬクオリティ、まさしく杓子定規ではかれませんね。

 

のちにレシピ本を出したり、小売も始めたり、最近では福岡にも出店しました。

ちなみに昼はカレーを提供しているんですが、以前そのカレーを提供してたのが、どやメシにも登場した居酒屋「サカソング」の奥さんだったかな。その辺みんな仲良いんでしょうね。みんなでやっている感じを受けます。

 

──横のつながりの強さを感じますね。

 

東京だと若い子たちがおもしろいことして出てきても、すぐオジさんたちが芽を摘んでしまう。結局、世代間で格差が出てきちゃうんですよ。

本当は大阪のように横でつながっていくとおもしろいのに。つながりが薄いのかもしれません。アパレル業界では昔、そういうのがあったんですけどね。

梶原さんが「一流」と称するパスタは必見。『どやメシ紀行』本編はこちらから。

※メニューや価格はオンエア当時のものです。

「(食)ましか」

電話:06-6443-0148
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)、17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜、祝日
HP:http://mashica-higobashi.com/

Top image: © 2019 TABI LABO

おすすめ記事

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。