人気キャラクター「ナウガモンスター」の誕生秘話がおもしろい!

アメリカ雑貨のコレクターやビンテージマニアの間で人気のキャラクター「ナウガモンスター」

このキャラクターは「ユニロイヤル」というアメリカ企業の合成皮革ブランド「ナウガハイド」のキャンペーンキャラクターなのですが、誕生の理由がじつにおもしろいんです。

1900年代の前半に発明された合成皮革は、動物の皮革に比べて安く、丈夫で、加工しやすかったことから、ソファーや椅子といった家具、自動車やバイクのシートなどに使用されて一気に市場を広げますが、メーカーにはこんな問い合わせが殺到します。

「この皮革は、どんな動物のもの?」

当時の最先端技術を用いて開発した合成皮革について理解してもらうことを難しいと判断したメーカーは、ユーモアを交えてこう答えました。

「これはナウガという動物で皮です。ナウガは脱皮する動物で、その脱ぎ捨てられた皮を使っているので、動物を殺すことなく手に入れることができます」──。

そんな経緯で誕生した架空の動物・ナウガですが、その後、端切れ(余った生地)で作られたノベルティの人形が話題となり、現在もアメリカを代表する人気キャラクターとして愛され続けているんです。

ちなみに、このナウガの皮(ナウガハイド)は、デザイン界の巨人、チャールズ・イームズのチェアなどにも使われるほどの高い信頼性を誇ります。

一流デザイナーも認めた素材が、こんなブサカワな動物の皮だなんて、なんともユニークな逸話ですよね。

おすすめ記事

Top image: © 2019 TABI LABO
大手ファストフードチェーン店「ジャック・イン・ザ・ボックス」のキャラクター変更には、世間を揺るがした大事件が関係してた!
米「ディズニー」が、同社の人気キャラクターや作品がプリントされたマスクを発売。人気キャラクターたちが描かれた、洗って再利用できる布製マスクだ。
くちびるの動きに合わせて、キャラクターを動かすメイクアップアーティストのSandra Changさん。くちびるの動きとキャラクターがぴったりと当てはまり、...
ディズニーのキャラクターっていえば、誰が頭に浮かんでくるでしょうか?アラジン、ピノキオ、それともニモ…。じつにたくさんのキャラが存在するわけですが、そこに...
イギリスのRoot7が企画・開発を行った冷たい水を入れると色が変わるユニークなボトル「カメレオンボトル」。飲んだ量を視覚的に確認できるので、1日の水分補給...
食品加工会社「ゼネラル・ミルズ」のマスコットキャラ「グリーンジャイアント」。緑の大巨人の友だち・リトルスプラウトの秘密とは?
「コールマン」から、ブランド初のキャラクターとなるゾンビファミリー「ザ・コールマンズ」が誕生。公式YouTubeで公開中の短編アニメーションも注目。
地獄の底から這い上がってきたようなバケモノの姿をしたウォーリーやドナルドたち。これは、デジタルアーティストのWil Hughesによる作品で、彼がもともと...
いま、タイで超人気のキャラスイーツ名人、songsweetsongさん。彼女の手にかかれば、誰もが知っているあのキャラクターたちが美味しく“変身”してしま...
プリングルスのキャラクター「Mr.P」が11月中に髭を伸ばすがん啓発運動「モーベンバー」に参加することを発表。
耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」より、クリエイティブディレクター 佐藤可士和氏とのコラボモデル「DWE-5600KS」が2021年3月5日に発売。
10月2日、リーボックを代表する人気スニーカー「INSTAPUMP FURY(インスタポンプフューリー)」の最新コレクション「LEGION OF FURY...
12月9日、プリングルスがマスコットキャラクター「Mr. P」の全身が映った動画を公開した。
8月にアメリカで販売が開始された「アンハイザー・ブッシュ・インベブ」の「Natural Light Seltzer」が話題になっている。商品名の一部にもあ...
2010年に生誕60周年を迎えた、大ヒット漫画『ピーナッツ』。同年、それを記念して、「ラコステ」との初のコラボレーションが実現しました。そして、迎えた20...
ゲームや漫画のキャラクター、ドリンクブランド、ファーストフードブランド…見覚えのあるポップアイコンが破滅している。そんな世紀末的な作品を描いたのは、チェコ...
掃除の夢の意味とは?掃除する場所や掃除道具の種類、シチュエーション、心理別に夢占いの専門家が解説します。
唐辛子に含まれる辛味成分として知られる「カプサイシン」が、ソーラーパネルの性能を強化させるという論文を中国とスウェーデンの合同研究チームが発表。世界でもっ...
大人気キャラクター「Barbie(バービー)」のYouTubeチャンネルに、黒人の友人Nikkiが登場。彼女の差別の体験談を聞き「人種を理由に差別されるの...
人気作品『ハリー・ポッター』シリーズに主人公の敵役として登場するドラコ・マルフォイ。映画版では俳優トム・フェルトンが演じ、敵役ながらも憎めない人気キャラク...
アメリカのトラッドスタイルに欠かすことにできない「ボタンダウンシャツ」。襟元に小さなボタンがある理由と米大統領ジョン・F・ケネディのこだわりとは?
「ドイツに来てからボードゲームに誘われることが多くなった」という記事を前に書きましたが、ありがたいことにもうひとつお誘いが増えたものがあります。そう、誕生...
ストリートカルチャーの4大要素としても知られるグラフィティアートに特化した美術館「Museum of Graffiti」がフロリダ州マイアミに誕生!
「BatBnB」はコウモリのために作られた宿泊施設。なんだか洒落た名前がついてはいますが、シンプルに言ってしまえばただの巣箱です(笑)。