人気キャラクター「ナウガモンスター」の誕生秘話がおもしろい!

アメリカ雑貨のコレクターやビンテージマニアの間で人気のキャラクター「ナウガモンスター」

このキャラクターは「ユニロイヤル」というアメリカ企業の合成皮革ブランド「ナウガハイド」のキャンペーンキャラクターなのですが、誕生の理由がじつにおもしろいんです。

1900年代の前半に発明された合成皮革は、動物の皮革に比べて安く、丈夫で、加工しやすかったことから、ソファーや椅子といった家具、自動車やバイクのシートなどに使用されて一気に市場を広げますが、メーカーにはこんな問い合わせが殺到します。

「この皮革は、どんな動物のもの?」

当時の最先端技術を用いて開発した合成皮革について理解してもらうことを難しいと判断したメーカーは、ユーモアを交えてこう答えました。

「これはナウガという動物で皮です。ナウガは脱皮する動物で、その脱ぎ捨てられた皮を使っているので、動物を殺すことなく手に入れることができます」──。

そんな経緯で誕生した架空の動物・ナウガですが、その後、端切れ(余った生地)で作られたノベルティの人形が話題となり、現在もアメリカを代表する人気キャラクターとして愛され続けているんです。

ちなみに、このナウガの皮(ナウガハイド)は、デザイン界の巨人、チャールズ・イームズのチェアなどにも使われるほどの高い信頼性を誇ります。

一流デザイナーも認めた素材が、こんなブサカワな動物の皮だなんて、なんともユニークな逸話ですよね。

おすすめ記事

Top image: © 2019 TABI LABO
大手ファストフードチェーン店「ジャック・イン・ザ・ボックス」のキャラクター変更には、世間を揺るがした大事件が関係してた!
米「ディズニー」が、同社の人気キャラクターや作品がプリントされたマスクを発売。人気キャラクターたちが描かれた、洗って再利用できる布製マスクだ。
くちびるの動きに合わせて、キャラクターを動かすメイクアップアーティストのSandra Changさん。くちびるの動きとキャラクターがぴったりと当てはまり、...
ディズニーのキャラクターっていえば、誰が頭に浮かんでくるでしょうか?アラジン、ピノキオ、それともニモ…。じつにたくさんのキャラが存在するわけですが、そこに...
「コロナ災禍下も日本橋から日本を元気にしよう」と、日本橋を代表する老舗店舗が一堂に会したオンラインストア「江戸東京一」がオープン。
食品加工会社「ゼネラル・ミルズ」のマスコットキャラ「グリーンジャイアント」。緑の大巨人の友だち・リトルスプラウトの秘密とは?
地獄の底から這い上がってきたようなバケモノの姿をしたウォーリーやドナルドたち。これは、デジタルアーティストのWil Hughesによる作品で、彼がもともと...
いま、タイで超人気のキャラスイーツ名人、songsweetsongさん。彼女の手にかかれば、誰もが知っているあのキャラクターたちが美味しく“変身”してしま...
8月にアメリカで販売が開始された「アンハイザー・ブッシュ・インベブ」の「Natural Light Seltzer」が話題になっている。商品名の一部にもあ...
2010年に生誕60周年を迎えた、大ヒット漫画『ピーナッツ』。同年、それを記念して、「ラコステ」との初のコラボレーションが実現しました。そして、迎えた20...
先日提供が開始された「VUniverse」は多数のストリーミングサイトを統合したプラットフォームアプリ。このアプリ使えば、あなたが視聴可能なすべての選択肢...
ゲームや漫画のキャラクター、ドリンクブランド、ファーストフードブランド…見覚えのあるポップアイコンが破滅している。そんな世紀末的な作品を描いたのは、チェコ...
「ドイツに来てからボードゲームに誘われることが多くなった」という記事を前に書きましたが、ありがたいことにもうひとつお誘いが増えたものがあります。そう、誕生...
アメリカのトラッドスタイルに欠かすことにできない「ボタンダウンシャツ」。襟元に小さなボタンがある理由と米大統領ジョン・F・ケネディのこだわりとは?
「いやいや、どこに顔を描いてるの!」と突っ込みたくなるアート(?)をご紹介。アーティスト・Ana Hell氏の手にかかれば、なんと「人の背中」だってキャン...
ストリートカルチャーの4大要素としても知られるグラフィティアートに特化した美術館「Museum of Graffiti」がフロリダ州マイアミに誕生!
米アニメスタジオ「ピクサー」が、ゲイカップルを主役としたアニメーション短編作品『Out(アウト)』を公開。「ピクサー」史上初となる“LGBTQを主人公にし...
今もっともオモシロいストリップクラブは「Lucky Devil Lounge」だ。少し前はダンサーが料理を届ける「Lucky Devil Eats」で話題...
「BatBnB」はコウモリのために作られた宿泊施設。なんだか洒落た名前がついてはいますが、シンプルに言ってしまえばただの巣箱です(笑)。
難民の子どもの教育のために制作されたアラビア語版『セサミストリート』が、2月2日(日)より放送される。難民キャンプからきた少年など、中東の社会を反映した新...
誰もが知るキャラクターたち。映画やアニメの世界だと大活躍するものの、現実世界に登場させたら話がおかしくなってしまった…。そんな笑える7枚のイラスト。疲れた...
2014年、これまでとは全く異なるヒーローが誕生していたことに、気づいていただろうか。それは、人工知能が搭載されているキャラクター、ベイマックスのことだ。
単体で存在するならば、何の変哲もないペーパーアート。しかし、それらを上手く風景と一体化させて、生命を吹き込んでしまうイギリス人が登場しました。ついつい最後...
今月15日から「Netflix」で全世界同時配信となったオリジナル長編アニメ『クロース』は、心温まる友情の物語を描いたサンタクロース誕生秘話。近年では珍し...