デンマークで「ごはんビール」登場!

世界中でスポットライトが当てられている食料廃棄問題。デンマーク発のレストランチェーン「Sticks’n’Sushi」は、そんなムダを少しでも減らすべく、調理の際に余ってしまう米でビールを醸造することに。

とっても意識の高い取り組みです。これ、ネガティブなニュアンスで表現しているのではないですよ。だってお米の生産者の想いを汲み取っているんですから。

だけど、名前だけはちょっとツッコミたくなっちゃいます。「Gohan Biiru」って!

もう少し彼らの進んだ取り組みを表現できるような名前もある気がします……。パッと思いつきませんが……。

とにもかくにも、お米を使ってビールを醸造するとは、さすがデンマークといったところでしょうか。環境先進国なだけあります。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。