ネクタイのストライプに「右下がり」と「右上がり」がある理由

ネクタイの柄ときいて、多くの人が真っ先の思い浮かべるであろう“斜めに走るストライプ”のデザイン。

「連隊の~」を意味する「レジメンタル(resimental)」と呼ばれるこのデザインは、もとはイギリスの陸軍連隊に由来する柄であり、色の組み合わせによって所属部隊を判別するための目印とされていました。

ちなみにこのレジメンタルタイ、正面から見てストライプが右上がりものが英国式右下がりが米国式(※1)といわれているのですが、ストライプの向きが異なる理由ははっきりとはわかっていません。

「アメリカの老舗紳士服ブランドであるブルックス ブラザーズが独自性を出すために英国式と反対にした」や「米国のテーラーが鏡に映った姿を参考にして仕立てたため柄が反転してしまった」などといったいくつかの説が存在しますが、どれも決定的な証拠は見つかっていないようです。

また、多くの文字の横棒が右上がりで書かれることからもわかる通り、人間は直感的に右上がりのストライプを美しいと感じる傾向をもつとされているのですが、右下がりの米国式が格好わるいかというと決してそうではなく、じつは「ベストを着たときに目がいく結び目のストライプが右上がりになるように計算されている」という説も......。

トラッドファッションが英国で生まれたスタイルであることを考えると、本来であればスーツには右上がりストライプが施された英国式のネクタイを合わせるのが基本。でも、ファッションは時代とともに変化するものであり、手軽に楽しめる自己表現の手段でもあります。

形式やルールにとらわれず、着ていて楽しいと感じる“あなただけのオシャレ”を探してみてはどうですか?

※上記、諸説あり。

※1/「レジメンタル」ではなく「レップストライプ」とも呼ばれる。

Top image: © 2019 TABI LABO

関連する記事

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに採用が決定したBMX。その車両のブレーキがママチャリとは反対の「右が後輪、左が前輪」の理由とは?
多くの語るべきポイントやウンチクが満載の「ネクタイ」。そのネクタイの型崩れを防止する「芯地」というパーツには、こんな秘密と工夫、そして歴史と文化の変遷が隠...
ファッション、グラフィック、ファニチャーなど様々なプロダクトを生み出す総合ブランド「BAM(バム)」が、「阪急メンズ東京」と「阪急メンズ大阪」にて、世界に...
お茶を軸にした和風カフェ「伊右衛門カフェ」が品川と川崎にオープン。バラエティ豊かで“映え”るメニューが目白押しの話題のニュースポットで至福のひとときを。
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
イギリス発祥のドレスシューズ「ウイングチップ」の「穴」に隠された秘密とコーディネートのポイントとは?
あなたが巻いているネクタイは結び目をほどいたときシワシワになりますか? もしなるようなら......。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
純米酒からピュアなアルコール分だけを抽出する、「低温浄留」という独自の特許製法によってつくられた「浄酎」に無農薬レモン「ミカドレモン」の皮で香り付けした新...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...