音までも「撮影」できるようになった新しいチェキ

今日(6月21日)から発売される富士フイルムの「instax mini LiPlay」。巷ではチェキの愛称で知られるインスタントカメラの新しいモデルです。

チェキって、スマホや一眼レフでは得られない“アナログ感”がいいんですよね。写真がプリントされるところ、とか。デジタルネイティブには、これが一周回って新鮮だったりもします。

さて、「instax mini LiPlay」の機能について。特筆すべきは以下の2点。

①撮影した画像の中からお気に入りをプリントアウトできるようになった

②カメラに備えられた録音機能により音も記録できるようになった

要するに、何度も撮影をしてベストショットを選んだうえで印刷ができて、その間の会話なども写真に記録することができるんです。ちなみに、その音声は写真に載せられるQRコードを読み取ることで、再生可能。

「instax mini LiPlay」は、デジタルとアナログを程よくミックスしたハイブリットインスタントカメラです。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。