好きすぎるあまり、かっこよく撮影してあげたくなっちゃったの。

 

「ポートレート」って、

なにも人間の顔だけを写すものじゃないようです。

 

(えっと、なんか、かっこいい、かも)

 ということで、撮影者である、フォトグラファーのAlana Patersonさんにお話をきいてみました。 

 

 SAI: こんにちは、Alana! 突然だけど、なぜ野菜の写真を撮っているの?しかも、夜に!

 Alana:わたし、本当に野菜が大好き!この価値をみんなと共有できたらって思っていたの。すっごい豪華にスタジオで野菜を撮ってあげるのが夢で。モデルやお洋服ばかりが注目されがちだけれど、わたしにとっては、それらよりも大事だから。で、なんか夜にフラッシュを焚いて撮影するようになっちゃった!そんな感じ。ありがとう!

SAI:(や、野菜への愛、はんぱない!)わかった!ありがとう!日本のみんなにも伝えておくね!

Licensed material used with permission by Alana Paterson
ブリュッセル在住のEric Lafforgueが撮影したのは、何かと謎の多い“北朝鮮の日常”。彼が捉えるのは、日々の何気ない光景のように思います。しかし、...
去年の秋に開催されて反響をうけた「平成が終わルンです」の写真展が、この夏カムバック。今回は、平成最後の日となる4月30を撮影した写真が展示され、写真集も出...
iPhone 7のカメラで、綺麗でインパクト大な月の写真が撮影できる裏技を紹介。
結婚写真の撮影中、なぜか晴れ着のまま川に向かって猛然と駆け出した新郎。そのまま川に飛び込みました。喜びのあまり...ではもちろんありません。理由を聞いて納...
ただ「食べ物」ととらえるのではなく、少し見方を変えてみれば、鮮やかに色をつける野菜たちの美しさに少し気づくことができる。
Rebecca HayesさんとDavid Wardさんは、息子Claytonさんが生まれたとき、恒例の「赤ちゃんと家族の記念写真」を撮影をしなかったそう...
2018年のIPPAWARD受賞作品のひとつ『I want to play』を撮影したフォトグラファーZarni Myo Winさん。曰く、撮影で重要なの...
「オンナノコズ」のプロモーションを兼ねて行われたのは、マイクロドローンのHD撮影テストだった。──現場の雰囲気はどうでしたか?
おもしろいInstagramのアカウントを見つけました。
ロシアの写真好きが集まって結成された非営利団体「AirPano」は、ヘリコプターや飛行機、時には気球などに乗り、空中から高画質写真を撮影しています。世界中...
これなら、ほんとになんでも「映えさせられる」。
アムステルダム国立美術館の前に設置されていた巨大な「I amsterdam」の文字が、12月3日の朝に解体されちゃいました。記念写真を撮影しようと思ってい...
アメリカ・ミシガン州立の高校、North Farmington High Schoolでは、自分の好きなコスプレをして、学生証の写真撮影をするのが流行って...
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。
フォトグラファーやビデオグラファーとして活躍するDan Watsonさんは、3人の子どもたちと一緒にビーチで遊んでた。そこでドローンを使って撮影すると……。
渋谷・宇田川町にあるクラブ「CLUB TK SHIBUYA」で、お酒を楽しみながら踊っていた女の子たちを撮影。
みなさん、どうやって野菜を切っていますか?まな板に乗せて、流れ作業のように包丁をザクッザクッ。その切り方、ちょっと待って!
まずは、以下の動画を見てください。これは、2016年2月5日に公開され話題になった「スキー場で滑る自分の姿をかっこよく撮影する方法」。どうやっているかとい...
フォトグラファーのJenna Martinと、モデルのRachelle Kathleenによる写真に「プロ意識」を感じました。だって、二人が撮影現場にした...
ニューヨーク、ローマ、パリの街中で、折り紙ドレスを着たバレリーナを撮影するプロジェクト『Pli.e Paris』。