いい香りのする先輩が、香水をつけはじめたきっかけの話

オフィスで、いつもいい匂いをさせている先輩がいる。

デスクの横を通り抜けたとき。
たまたまエレベーターで一緒になったとき。
ミーティングで隣の席になったとき。

フワっと香るんだけど、強すぎないし、さりげないから、仕事仲間の僕でもつい納得してしまう。

僕には香水などの香りものをつかう習慣がなくて、学生の頃に少し気になったことがあるくらい。社会人になって忙しくなってからは、いつのまにかつけないのが当たり前になってしまっていた。

あれ……先輩は
いつからいい香りをさせてるんだろう

毎朝、仕事モードに切り替えるため。

先輩、いつもいい香りですね。

「あぁ、コレ? ありがとう。なんか仕事モードに切り替えられるんだよね。朝にコレつけると」と、手に取った香水。何気なく話しかけたタイミングで、さっそく先輩がいい香りをさせている理由がなんとなく見えてきた。

ところで、昔から香水つけてたんですか?

クライアントに褒められたんだ。

「いや、20代の頃はたまに使うくらいだったんだけど、たまたまつけて行った日にクライアントに褒められたんだよね。『いい香りですね』って」

それが、会話の膨らむきっかけにもなったんだとか。そのあと、お客さんのところに顔を出すときのマイルールになり、気がつけば毎日の習慣に。

そうだったんだ!

僕が学生時代につけていたときは「女子ウケ」ばかり調べていたけど、エチケットがきっかけになった人って意外と多いのかもしれない。

→「印象を良くしたい!」という人はコチラ

忙しいとき、リフレッシュにもなる。

「あとさ……」

と先輩はつけ加える。

「夕方とか仕事が詰まってるとき、香りが自分へのリフレッシュになることもあるんだよね。少し落ち着くっていうか、ひと呼吸おけるっていうか。コーヒーで一服するときみたいな感じかな」

確かに先輩は、自分が忙しいときでも、ちゃんと僕の相談に耳を傾けてくれる。

オフィスで好まれる
爽やかな香り

「好印象への最短ルート」

そんなコンセプトを掲げているのが、男性向けフレグランスブランド「RISINGWAVE」。

人気のトランスオーシャンシリーズには3つのラインナップがあり、爽やかでみずみずしい「トランスオーシャン」、みずみずしさにミュゲの香りをプラスした「トランスオーシャン サージブルー」、華やかなジャスミンとフルーティフローラルが心地いい「トランスオーシャン シャローダイブ」。

これまで香水をつける習慣のなかった人の “初めて愛用する香水” としても、しばらく香水から遠ざかっていた人の “久しぶりの香水” としても、気負わずに使えるのが特徴的。

それもそのはず、RISINGWAVEは日本生まれのフレグランスなので、海外ブランドよりも日本の気候や生活文化を考慮して作っているんです。

だからなじみやすく、強さを抑えたさりげない香りが、多くの人に好印象を与えてくれるんです。

→詳しくはコチラ

関連する記事

「セントピック」は、毎月新しい香水を提供するサブスクリプションサービス。好きな香水やライフスタイルなどのアンケートをもとに、ユーザーの好みに合ったものを届...
先月30日、ペコちゃん誕生70周年を記念して「ミルキーフレーバーの香水」が発売。
香水は苦手だけど、いい香りは身にまといたい。そんな人に使ってほしい「retaW(リトゥ)」の「BODY CREAM」の紹介です。
使えて語れて格好いい「CHROME」の注目ライン「MXD COLLECTION」のバッグ「MXD PACE」は、ファッションにも気を使いたい若手のビジネス...
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
「メゾン マルジェラ」の香水シリーズ「レプリカ」から、新作「Matcha Meditation(抹茶と瞑想を)」が2月から発売に。"思い出が纏う香りの再現...
今年4月にローンチするブランド「IZUMI KAN」は、TPOに応じて服を選ぶように、色や空間、季節などに合わせた香りを「えらんで着る」香水を提案。「見え...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...