香港のデモで急成長したサンフランシスコ発のアプリ

6月から続いている香港でのデモ。香港史上最大といわれるこの抗議活動のなかで急成長したサンフランシスコ発のアプリがある。

その名も「Bridgefy(ブリッジファイ)」。

通常のメッセージアプリとは異なり、Bluetoothにつなげば100m以内にいるアプリのユーザーと、インターネットの接続なしでメッセージのやり取りができるというのが特徴で、これこそが今回のデモで多くの人々が利用しているポイントでもある。

ネットを使う必要がないということは、中国当局の検閲の目をかいくぐることができ、デモ参加者同士のホットラインに最適。利用者が一気に拡大した。「BBC」が報じたところによると、同アプリのダウンロード数はこれまでの40倍にものぼるという。

もともとは、ネットがつながりくい野外イベントなどで利用されることが多かったというBridgefyだが、思わぬ形で認知度が上がり利用者数が増大する結果に。今後、このアプリがどのような展開をみせるのか注目したい。

Reference: BBC
Top image: © Anthony Kwan/Getty Images
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

物価の高いサンフランシスコで、駆け出しのフリーランサーには垂涎のコワーキングスペースが誕生しました。その名も「WePark」。
サンフランシスコ市議会は、「ロンバード・ストリート」を通る車に通行料を課すことを検討中。ここは、急な勾配と曲がりくねった坂道がマニアックなサンフランシスコ...
香港のThe Peakに6月、「Monopoly Dreams Hong Kong(モノポリー ドリームズ 香港)」がオープン予定。ここはモノポリーの世界...
香港の街で目にする、養生シートがかけられた工事中の高層ビルを「繭」と称する米写真家Peter Steinhauerさん。その姿に魅了され、工事中のビルばか...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
2月26日、香港政府は、悪化する経済への支援策として、18歳以上のすべて香港住民一人あたり約14万円を支給すると発表。
「インスタジェニックな香港」といえば、ヴィクトリア・ピークやシンフォニー・オブ・ライツで異論なし。だけど、James Wongは、単なるストリートにその美...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
人気アイドルグループBTS(防弾少年団)が所属する「Big Hit Entertainment」が米国の「ユニバーサル ミュージック グループ」とタッグを...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。