騒音どうよ?高架下が学生向け賃貸住宅に!「JR東小金井駅~武蔵小金井駅間」

高架下に住むって、どんな感じ?

2020年春、JR中央線東小金井駅~武蔵小金井駅間の高架下に、学生向け賃貸住宅「Chuo Line House KOGANEI」が完成する。

部屋は5万円台(共益費別)からいくつかのタイプから選べる上、なんと、まるで学生寮のごとく入居者全員が利用できる食堂を完備し、安全性、バランスのとれた食事付き。

これは東日本旅客鉄道株式会社と、グループ会社の株式会社JR中央ラインモールが連携し、「提案型賃貸住宅」推進の一環として進めるプロジェクトで、すでに2019年9月11日から入居者募集をスタートさせている。

デザインコンセプトは「プライベートに配慮しつつも、交流を育み新しいライフスタイルを提案する」こと。

学生同士の交流のために、各タイプごとに趣向の異なる「共用部」を設けるとともに、地域との交流のための「ホール」も設置。入居した学生と地域住民を結び付けるプログラムを通じて、学生のさらなる成長や地域の活性化を目指すという。

とまあ、さまざまメリットはありそうだけれど、やっぱり気になるのは騒音問題。建築設計上、騒音に配慮した作りにはなっているとの話だが、実際は住んでみないとわからない。でも、騒音をはじめとした集合住宅に置ける問題は、高架下住宅でなくとも数多存在しているわけだし、やっぱりここでも、「住めば都」という言葉が当てはまってしまうのかもしれない。騒いでも怒られなさそうだな、とかは、やっぱり考えてしまうけれど……?

©2019 東日本旅客鉄道株式会社
©2019 東日本旅客鉄道株式会社
©2019 東日本旅客鉄道株式会社
Top image: © 2019 東日本旅客鉄道株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
JR中央線高架下を利用したコーヒーフェスティバル。11月16日(土)〜17日(日)の2日間、中央線沿線を中心とした地域の魅力的なコーヒー店が集まる。地域の...
2020年初夏、JR新橋駅から有楽町駅間の高架下に新たな商業施設「日比谷OKUROJI」がオープン。
東京駅にて、まだ食べられる食品を駅の従業員向けに販売する「レスキューデリ」の実証実験が開始された。この取り組みで、新たなエコシステムの構築を目指すという。
原宿のランドマークとして親しまれた「JR原宿駅」が、2020年の東京オリンピック・パラリンピック後に解体されることが決定した。
6月1日より、カナダ発の2週間で消えるオーガニックタトゥー「Inkbox」が新商品を発売する。これまでの製品より多くの点でバージョンアップしたその魅力とは?
主に北欧で注目されている「Hold」は、学生に向けて開発されたスマホ依存症を治すためのアプリです。
12月9日、傘のシェアリングサービス「アイカサ」が東京駅周辺エリアでもサービスを開始。新たに41ヵ所のスポットで利用可能となる。
ビジネス街であり、古き良き商店街もあり、洒落たベイエリアもあり、新幹線や飛行機で移動するときのハブでもあり、古くは東海道品川宿として旅の要地でもある「東京...
エネルギッシュな街には、うまいラーメン屋が多い。ビジネスと交通の中心地「品川」もそんな街のひとつだと思う。昼も夜も、多くの人が行き交うこの街で、それぞれ五...
僕のなかのワインのイメージと言えばやっぱりまだ、高級で、ハレの日のもの。でも、今回訪れた「東京ワイナリー」は真逆。東京ワイナリーがあるのは、近隣にコインパ...
5月20日、国内初となる馬肉専門の定食ファーストフード店の第1号となる「ウマキチ 都立家政店」が都内にオープン。
東京・品川の武蔵小山でジャマイカのソウルフード「ジャークチキン」を食べてきました。東急目黒線、武蔵小山駅の東口にあるパルム商店街の路地裏に佇んでいるのが、...
あなたは「鉄道高架下」にどのようなイメージをもっていますか? 暗いとか、ちょっとコワイ感じがするとか、どちらかというとネガティブな印象を抱いている人が多い...
『海の見える駅』というWEBサイトをご存知だろうか。全国各地、厳選された『海の見える駅』を掲載しているこのWEBサイト。運営しているのは、村松 拓さんとい...
「東京メトロ」と「富士ゼロックス」が共同開発した個室型のワークスペース「CocoDesk(ココデスク)」が、2月20日より、明治神宮駅、溜池山王駅、池袋駅...
両国駅「幻の3番ホーム」を会場に2020年1月9日〜12日の4日間、「おでんと熱燗ステーション」が開催されます。
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
熱中症予防のために開発された「穴空きマスク」なら、マスクをしたままストローを使って水分補給が可能に。
都市計画からプロダクトデザインまで、幅広い分野で活躍しているUNStudio。彼らが、アムステルダムからフランクフルトまでを53分で走行する“ハイパールー...
WEBサイト『海の見える駅』制作者で、これまで全国各地300駅近くの「海の見える駅」を訪れてきた村松 拓さん(インタビューはこちら)。その村松さんに、とっ...
海に近い駅といえば、かつて「青春18きっぷ」のポスターにもなった愛媛県下灘駅が有名。しかし、それよりも海に近い駅が神奈川県にありました!
アメリカ・ミシガン州立の高校、North Farmington High Schoolでは、自分の好きなコスプレをして、学生証の写真撮影をするのが流行って...
WEBサイト『海の見える駅』制作者で、これまで全国各地300駅近くの「海の見える駅」を訪れてきた村松 拓さん(インタビューはこちら)。前回は、村松さんおす...
オランダ・ティルブルフで1月にオープンした図書館「LocHall」の前身は、電車の駅です。使われなくなった場所からみんなの集まれる場所へとリノベーションさ...