壊れためがねに、合掌。上野で開かれる「第7回めがね供養会」とは?

「めがねを供養する会」が開かれる。

なんて聞くと、半分ジョークのように思う人もいるだろう。

でも、めがねって、一人一人の眼に合わせて作られ、長い間苦楽を共にする相棒ともいえる存在だ。だから、買い替えにより不要になったものや、破損したもの、あるいは大切な故人のものをそのまま処分するには、ちょっと忍びないなあと思ったりする。

「めがねへの感謝」を伝える機会、それが「めがね供養会」なのだ。

開催日の10月1日は、2006年に制定された「めがねの日」に合わせたもの。上野・不忍池・辯天堂境内で開かれるのは、この境内にめがね業界の先人たちの手で作られた、業界物故者(業界の発展に貢献した故人)を供養する「めがね之碑」が建立されているためだ。なんと、開催は今年で7回目なのだという。

この供養会で預かっためがねは、主催の東京都の中小零細眼鏡店が所属する「東京眼鏡販売店協同組合」が、辯天堂で供養後、再利用可能・不可能なものに分別。再利用可能なものは、洗浄など必要な処置を経て海外へ寄贈。不可能なものは、福井県鯖江市の眼鏡修理メーカーへ送られ、修理用の材料として活かされるのだそう。

長く愛用されてきた物には、神さまや魂が宿る。日本には昔から「付喪神(つくもがみ)」という考え方があり、物を大切にする文化があった。いつも一緒に出かけ、たくさんの世界を見せてくれた相棒に、ちょっと丁寧なお別れを考えてみてもいいと思う。

さようなら、めがね。ありがとね。

第7回めがね供養会(東京眼鏡販売店協同組合 )

【特設ホームページ】 https://meganekuyoue.jimdofree.com

Top image: © iStock.com/vasya_
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
めがねの街・福井県鯖江市の株式会社キッソオのロングセラー「鯖江ミミカキ」。2013年にグッドデザイン賞を受賞したこの耳かきは、鯖江の町工場だからこそ生み出...
めがねの街、というイメージが一番強いかもしれません。「Sabae Japan Eyeglasses」と聞けば海外でも有名だし、めがねフレームの国内製造シェ...
餡バタ、ピスタチオ、えびふりゃー、ステーキなど約8種類の味が楽しめる「コッペパン専門店」iacoupé(イアコッペ)〒110-0007 東京都台東区上野公...
〈ソフト99コーポレーション〉のメガネクリーナーは。モバイルサイズのハンディタイプがあるのがポイントです。
紺色のボディに金色の文字。一見すると、日本の5年用パスポートのよう。ですが、そこには「UENO WELCOME PASSPORT」と記されています。一体、...
“忘れじの味”を世界各地の台所から伝える、イタリア人フォトグラファーがいます。プロジェクト「In Her Kitchen」。第7回は、カリブ海に浮かぶ小さ...
60'sのヴィンテージGI GRASSES。鯖江の職人がメンテナンス、調整して現代に蘇らせるプロジェクトです。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
ドイツ・ベルリンにある博物館「Schwules Museum」は、1985年から2018年までLGBTQを題材にしたゲームを紹介する展示会「Rainbow...
メガネって決め手がないと迷うよね。形やスタイルから入るか、軽さや見えやすさから入るか……。なんでもいいから重視するポイントがひとつでもあると、あっさり決ま...
彼女に殺されかけた男が、なんとその彼女に法廷でプロポーズしたという話。しかも、どうしても彼女と結婚したいからという理由で、裁判官に情状酌量を求めたとのこと。
TABI LABOがプロデュースするTV番組「TAKI BITO」第1回TOKYO MX1 20:00-20:302017年11月1日 放送出演者:小橋賢...
防水素材を使ったドリンクホルダー付きのネクタイ。開発にはしっかり時間をかけています。これさえあれば、飲み物をこぼすことはもうないかも?
“忘れじの味”を世界各地の台所から伝える、イタリア人フォトグラファーがいます。プロジェクト「In Her Kitchen」第9回は、マドリードの家庭の味。
ファスナーが壊れた服を、直そうと思ってタンスにしまってから1年……。そんな洋服たちを蘇らせる方法を見つけたので、「LittleThings」より紹介します...
ニュージーランド政府観光局は、全ての世界地図にニュージーランドを掲載することを推進するキャンペーン「#getNZonthemap」の第2弾となる動画を公開...
矯正器具でありながら、ファッションアイテムとしても愛用されるメガネの魅力はどこにあるのか?自らも外山氏のデザインしたメガネを愛用するTABILABO代表、...
9月20日にロサンゼルスを拠点にしているアーティストPlastic Jesusが新たな行動を起こしました。
そんな世代に少しでも健全な地球を引き継ぐため、パタゴニアは第25回参議院議員通常選挙日の7月21日(日)に全直営店の休業すると発表しました。