思わず「ウ〜ララ!」、BARの奥にある本棚から入るシークレットホテル

先頃、フランスはバスティーユ広場からすぐのパリ11区にできたホテル「Oh la la!(ウーララ)」。その遊びゴコロ満載の仕掛けが話題になっている。

所在地となっている場所には、「HOTEL」と書かれたファサードを見つけることができるが、フロントらしき設備はない。そこから入れるのはBARの店内。だが、奥の一角のにある本棚にキーを挿し入れると……ホテルへと続く階段が現れる。そこから客室につながるというシークレットホテル。それが「Oh la la!」の正体。

全16室の客室はミニマルなインテリアでコンパクトにまとめられている。半数以上の客室がバスティーユ広場に面しており、行き交う人々を眺めながらのんびりと気ままな時間を過ごすことができる。

レストランやカフェに設置された秘密の扉の向こうにシークレットバーが!などは耳にすることもあるが、宿泊施設がそんなところ隠れているとは......フランス人の“ウィット”の小粋さを感じるスポットだ。

『Oh la la ! Hotel Bar』
【住所】6 rue de la Roquette 75011 PARIS
【予約】reservation@ohlalahotel.com
ohlalabastille.com

Top image: © iStock.com/Natalie_
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事