「Tinder」ユーザーはリベラル派が多い? 2019年のトレンドレポートが公開

「Tinder」が2019年のトレンドレポートを公開。計測方法はユーザーのプロフィールに書かれている言葉を抽出したというシンプルなもの。とはいえ、その結果はとても興味深い。

ミレニアル世代が使うマッチングアプリという印象もあるTinderだが、現在はZ世代がマジョリティとなっているようだ。

そんな彼らがよく使う言葉は「Real(リアル)」「Lit(イケてる)」など。数年前から盛り上がっている人権運動Black Lives Matterで頻繁に使われるようになった“社会で起きていることを認識する”を意味する「Woke」も、そのひとつ。

トレンドトピックには映画キャラクター「Captain Marvel(キャプテン・マーベル)」ラッパー「Lizzo(リゾ)」やアメリカ合衆国上院議員「Elizabeth Warren(エリザベス・ウォーレン)」などが入っている。政治家が話題になっているあたりは、Z世代が政治にも関心があることの証であり、彼女たちが女性としての象徴になっているとTinderは予測。

また、アメリカ国内の政治に関する言葉に限定した場合は、大統領の「Donald Trump(ドナルド・トランプ)」も話題になっているそうだが、同じくらい政治家の「Alexandria Ocasio-Cortez(アレクサンドリア・オカシオ=コルテス)」や「Bernie Sanders(バーニー・サンダーズ)」、環境問題活動家の「Greta Thunberg(グレタ・トゥンベリ)」もユーザーのプロフィールに出てくるという。一言で表すのは難しいが、アメリカのTinderユーザーにはリベラル派が多いようだ。

余談だが、このトレンドレポートによると、東京にいるユーザーは世界のどこよりも多くスワイプをしていたとのこと。

Top image: © Tinder
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

世界最大級のマッチングアプリであるTinderは、LGBTQユーザーのために新機能を追加した。その機能とは、同性愛が違法とされる国に旅行中のユーザーを「リ...
TinderのWEBサイトによれば、アメリカで身長が6フィート(約183cm)以上ある人は14.5%しかいないのに対して、ユーザーの約80%が6フィート以...
12月11日、世界最大級のアダルトサイト「Pornhub」が2019年のトレンドレポートを公開した。
9月12日より3週連続、ソーシャル系マッチングアプリ「Tinder」が新感覚の体験サービス「SWIPE NIGHT」を提供することを発表した。
米大手電子通信事業者「Verizon Media」が提供するサービス「Yahoo!」は、5月4日をもって「Yahoo! Answers」を閉鎖すると発表し...
Tinderの新しい使い方の紹介です。タイプの女性や男性に出会うだけでなく、あなたが抱える悩みをカンタンに解決できるかもしれません。
多くのミレニアル世代が使っているTinderが、アメリカの大学で新学期が始まるタイミングに合わせて、大学生限定のサービスを始めました。
4月2日、世界最大級のライフスタイルアプリ「Tinder」が、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、多くの国や地域で外出自粛要請などが出...
イギリスに暮らすKimberley Latham-Hawkesfordさんが経験した出来事です。
「Pinterest」が次に来るであろうトレンドを10のカテゴリ別にまとめた「Pinterest 100」を発表。ユニークで興味深いトレンドが満載。
オランダ・アムステルダムを拠点とするデザインスタジオ「VOUW」が考案した「Bloomlight」は、通行人に反応する不思議な街灯だ。通行人に向かって曲が...
人々の孤立や不安を少しでも緩和しようと、マッチングアプリ「Tinder」が有料機能の一つである「パスポート機能」を、4月30日までの1ヵ月間無料で開放中。
Tinderで知り合った、22歳の男性Josh Avsecさんと21歳の女性Michelle Arendasさん。3年かけてマイペースにメッセージを送りあ...
「Tinder India」がYouTubeでCMを公開した。そのCMでは、感染症対策を講じたうえでの新しいデート方法が提案されており、「今っぽい!」と話...
ミレニアル世代から人気を集めているデートアプリ「Tinder」。その料金制度が年齢差別的であるとして訴えられました。そして、裁判所はジョークを交えつつ、「...
米グロサリー・ストアチェーン「Whole Foods Market」が、2020年の食品トレンド予測を発表。
Tinderで知り合った、22歳の男性Josh Avsecさんと21歳のMichelle Arendasさん。二人のやりとりは、そのユニークさで瞬く間に話...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
財布もスマホも入らないほど小さな「ミニバッグ」「マイクロバッグ」「ナノバッグ」が世界中でブームとなっている。バッグとしての機能はほぼ失われたトレンドのミニ...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
新鮮なアボカドを外で食べたいというイギリス人学生の強い思いから生まれたのがアボカドを剥くためだけの道具「Avogo」。鋼製のコンパクトなこのツールは、アボ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
ここ数年の間にニューヨークのサイクルシーンはめまぐるしく変わった。メッセンジャーたちによってストリートから生まれたピストのムーブメントがひと段落し、いまの...
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
個性的な先生の話って、学校の思い出を語る時に欠かせません。いざ振り返ると、みんな一生懸命頭をひねって、学校生活が楽しくなるように工夫してくれていたんだな、...
旅行に何を持って行く?この写真を撮ったKim Leuenbergerの答えは、ミニカー。彼女はある日、両親からフォルクスワーゲン・ミニバンのレプリカをプレ...