「2020年こそは走るぞ!」
その決心の前に……
健康や美容、ダイエットのため、あるいは新しい趣味として。
心機一転、新年がスタートしたタイミングで「ランニングに挑戦しよう!」と決めているみなさんに、伝えておきたいことがあります。
本気で習慣にしたいなら
とにかく「シューズ選び」だ!
特別な準備はいらないし、あまりお金もかからない。「ランニング」は、ウェアとシューズさえあれば気軽にはじめられるスポーツのひとつです。
一方で、仕事や天気、足の不調を理由に一度休んだきり、そのまま挫折してしまう人が多いというのも事実……。
本気で習慣にしたいなら、始めたあとのモチベーション維持にコツがいるし、何よりもまず、始める前にもこだわるべきポイントがあります。
それが「自分の走り方」に合った最適なランニングシューズを選ぶこと。習慣化できるかどうかは、そこにかかっていると言っても過言ではありません。
手持ちのスニーカーで始めるのは危険だし、一瞬の試し履きだけで決めるのもナンセンス。
AI(人工知能)で診断!
“本当に” 自分の足に合ったシューズ
一般的に言われるのが、ランニング時、足には体重の「約3倍の負荷」がかかるというもの。たとえば50kgの人なら、約150kgもの衝撃がかかることになります。
その衝撃を分散するため、足底を内側に回転させる動きを「プロネーション」と言うのですが、筋力やフォームが整っていない初心者ほど、その動きがスムーズではないケースも。
つまり、せっかくランニングを決心した直後に膝や足を痛めて挫折した経験がある人は、この問題を解消しないまま取り組んでいた可能性も高いんです。
まずは何より、自分の走りにフィットしたシューズを選んで、足の負担を軽くすることが大切。
アシックスの一部店舗に設置されている「ASICS RUNNING ANALIZER(アシックスランニングアナライザー)」* は、AIでプロネーションタイプを10秒もかからないうちに分析して、おすすめのシューズを選んでくれるんです。
測定も本当にあっというまで、ジムにも置いてあるようなトレッドミルの上を走るだけ。後ろに設置したカメラで足の動作を撮影し、すぐさま、あなたがどのプロネーションタイプなのかを診断してくれます。
しかも予約は不要で、お金もかかりません。
来店したその場で体験できます。
たとえば、内側に倒れ込みすぎている「がに股」のようなタイプの人には、安定性に優れた「GT-2000」シリーズがオススメ、反対にかかとが内側に一切倒れ込まないタイプの人にはクッション性の高い「GEL-NIMBUS」シリーズがオススメ、といった具合です。
今まで、なんとなくの履き心地やデザインで選んでいた人も、これで “自分に合ったシューズ” と出会うことができるはず。
*東京店、東京丸の内店、原宿フラッグシップ店、大阪店限定となります
1年後の「フルマラソン」だって
夢じゃない
とくに、安定性が高く、軽さやクッション性にも定評がある「GT-2000」シリーズは、「走りきる、を支えきる」をコンセプトにしたシューズで、多くの初心者ランナーのフルマラソン完走を支えてきた人気シリーズのひとつ。
目標がないまま闇雲に続けるのは難しいかもしれませんが、「フルマラソン完走」のように、何かひとつ大きな目標があることで、モチベーションは維持しやすくなるもの。
最初は「無理でしょ」と思うかもしれませんが、自分の足に合うシューズが見つかってランニングが習慣にできたら、徐々に考え方も変わってくるはず。
2020年はまず、「1年走りきる」を目標にしてみては?